SSブログ

松江出雲の旅 [お出かけ]

10月のこと

急に思い立ち 松江出雲へ一泊二日の旅に出かけました。

 

神戸から 約300キロちょっと バビュ〜んと 車で松江まで。


ここ松江に 大学時代のお友達が住んでいるので 久しぶりに再会。


国宝松江城周辺散策に案内していただきました。



     DSC06887.JPG

      

       大手門からの石垣と立派な杉の木の間に天守閣が[ぴかぴか(新しい)]



そして これ[バッド(下向き矢印)]


DSC06889.JPG

   駐車場からすぐの本坂にある石垣に  ハート[黒ハート]型の石があります。


   自然に削られたそうで 見つけた人は幸せが訪れるとか。。。うひひ。。。



     DSC06892.JPG

     ほらっ [黒ハート]の石垣 絶好の[黒ハート]スポットですよね。




     この後松江城のお堀をぐるりと一周する堀川遊覧船に乗船

DSC06904.JPG

    なかなか風情のある堀川めぐりですよ。



DSC06908.JPG

    この時は10月なかばでしたが 紅葉の時期にはもっと鮮やかでしょうね。



DSC06910.JPG

     いくつかの橋をくぐりますが 低い橋の時には 船頭さんの合図に従い


     屋根を半分くらいたたんで 乗客の私たちも頭を低くしてかがみます。


     船頭さんや乗客の皆さんとの和やかな一体感が味わえて 楽しいこと〜。


DSC06918.JPG

    ぐる〜〜〜っと一周してきて 天守閣も臨めます。



DSC06921.jpg

     あら 出雲のゆるキャラ しまねっこちゃんが繋留されてますよ。



     ユニークな船頭さんの歌あり小話ありの一時間の堀川めぐり


     冬になると掘りごたつが用意されるらしく なんとものどかな時間が


     過ごせますね。



     DSC06924.JPG

     このあと 松江歴史館を見学 美味しい和菓子をいただきながら


     ぺちゃくちゃ おしゃべりを楽しみました。



     たった数時間の滞在でものんびり楽しく過ごすことができました。


     Kちゃん 本当にありがとうございました。あの日薄曇りで無理かなあと

     思っていた宍道湖に沈む夕日 ちゃんと見れました。

     運転していたので 写真は撮れませんでしたが 目に焼き付けながら

     出雲に向かいました。


     

            
           人気ブログランキング

            いつも応援ありがとうございます。

           ポチポチッとよろしくお願いします。

           

          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ   
           にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋しいストーブ出雲にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。