SSブログ

出雲にて [お出かけ]

さて 松江城周辺散策の翌日


DSC06931.jpg

    夜中の雨も上がり  出雲大社前で[カメラ]


  

DSC06933.JPG

    ここ竹野屋旅館で 宿泊。


DSC06937.jpg

     出雲らしい縁起物はじめ 上品な味付けの繊細なお料理


     ふだん朝食ぬきのkarlmamaですが ご飯おかわりしました。


     それに BGMには竹内まりあさんの曲がかかり なるほどさすがご実家〜


     と納得。 「セプテンバ〜♫ ピ〜チパ〜イ♫」と一緒に心の中で


     口ずさみながら  またお箸が進みます。



     美味しい朝ごはんをいただいた後 

     ゆっくりと出雲さんお詣りさせていただきました。



     さてお詣りのあと

DSC06943.JPG

       大社前で お土産を物色


       

帰路に



すると 車からレトロな建物が見え 急遽Uターン


DSC06944.jpg

    旧大社駅です。

    明治45年国鉄大社線開通によって開業され 大正13年改築された建物です。


    出雲大社の門前町にふさわしい純和風の木造平屋建てです。



DSC06973.JPG

       高い天井からは 大正風の灯篭型のシャンデリアが付いています。



DSC06964.jpg

     ホームに入ってみると 右奥の方に出雲さんの大きい鳥居が見えますね。



DSC06969.JPG

     JR大社線は平成2年に廃止され その後この旧大社駅は 平成16年に

     国の重要文化財に指定されました。



     立ち寄って良かったです。



     慌ただしい一泊二日でしたが 往復600キロのドライブ


     楽しかったです。



                                    
            人気ブログランキング

        いつも応援ありがとうございます。

        ポチポチッとよろしくお願いします。


           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村

nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

*ピカチュウ*

TTちゃん調子はいかが?
元気そうですね。。。♪

by *ピカチュウ* (2017-12-09 17:22) 

kazumin

私も今年訪れましたが知らない所も有り、また行ってみたいです♪
[←]ハートの石は知りませんでした(^^;
残念…
出雲大社は、もう一度訪れたいです!
by kazumin (2017-12-10 19:16) 

pochikun

ティファニー美術館が閉館する時に訪れた事があるけど
石垣の♥石には気が付かなかったわぁ。
往復600キロお疲れさまでしたっ。
by pochikun (2017-12-12 09:58) 

karlmama

⭐️✳︎ピカチュウ✴︎さま
  はい おかげさまでエンジン全開ばびゅ〜〜んっと
  ドライブしてきましたよ〜。
by karlmama (2017-12-13 21:05) 

karlmama

⭐️kazuminさま
  ハートの石 是非見つけてください。
  一泊だけでは足りません。私も又是非行きたいと
  思っています。
  
by karlmama (2017-12-13 21:07) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  立派な美術館だったようですね。お庭も見事だったとか。
  まあ それくらいの距離ならドライブ可能かなと。
  少しずつ無理しないで行けるところ模索しています。
  
by karlmama (2017-12-13 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

松江出雲の旅ハシビロコウの目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。