SSブログ

クロアゲハの幼虫 [いきもの]

虫さん苦手な方は スルーしてくださいね。

今日車から降りたら まず緑色の正露丸みたいな粒が何個かあるのに
気づき ふと視線を上げると
     DSC09833.JPG
     赤い矢印[グッド(上向き矢印)]の指すのは この幼虫のうんち・・・

     この上鎖樋(くさりとい)にくっついているのが クロアゲハの幼虫


     マクロレンズで横から[カメラ]
     DSC09834.JPG
     ナミアゲハの幼虫より一回り大きく 体長6センチほど。
     ウエストにある二本のベルトの色が茶色になっていて結構目立ちます。
     ナミアゲハのベルトの色は濃い緑色になります。


     真上から撮ると
DSC09836.JPG
     お目目みたいだけど これは眼状紋と言って 敵を威嚇するための模様です。
     実際の目は 口に近いところに単眼が6個ずつ両側に12個あるそうです。

     本当に立派な終齢幼虫

     もう直ぐこの緑色の皮を脱ぎ捨てて 蛹になるんですよ。


     ところが

     発見時 この幼虫の頭の上に小さな虫がうろうろ飛んでいたんです。

     これは アゲハの幼虫の体に卵を産み付ける寄生バチ


     もうこうなると karlmama気になって気になって

     自然界のことに首をつっこむのは良くないことなんだけど

     ここまで成長したクロアゲハの終齢幼虫をなんとか寄生バチから

     守ってあげたくなって

     DSC09837.JPG
     こんなカモフラージュしちゃいました。

     実際はこの上から 網をかけてあげました。


     お節介だなあ〜。。。


DSC09839.JPG
    手前にいるのが 幼虫。 幅2m玄関ポーチの向こうにあるのが

    みかんの木。このみかんの葉っぱの上で生まれてムシャムシャ葉っぱを

    食べて大きくなって このポーチをはるばる歩いて鎖を登ってきたんだと思うと

    愛おしくなってきます。

    まずは無事に蛹になってほしいなあ〜。



           
            人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ポチポチッとよろしくお願いします。
            にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
             にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

そらまめ

すびばしぇん。スルー組(苦笑)

by そらまめ (2016-10-04 09:00) 

ちびそら

ぜんぜんスルーじゃない組(笑)
守ってあげたいその気持ち、よく分かる~^^
それにしてももっと目立たない所に落ち着けばよかったのにねえ?
せっかくの保護色が台無し・・
by ちびそら (2016-10-04 09:58) 

pochikun

勢いよくスクロールしてスル~ですぅ。泣
by pochikun (2016-10-04 21:02) 

karlmama

⭐️そらまめさま
  わははははははは
  どうもすびばしぇん。。。
  このネタ またあるからね〜。。。
by karlmama (2016-10-05 20:52) 

karlmama

⭐️ちびそらさま
  おおおおお〜〜〜
  心の友よ〜〜〜〜。
  こんなところに登ってきちゃうところが
  すでに寄生されておかしくなってるんと違うのかなあと
  思うこともあります。
  真偽のほどは???ですが。
by karlmama (2016-10-05 20:55) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  あれれれれ〜〜〜〜
  気になさらず 全力疾走でいいですよ〜〜〜。
by karlmama (2016-10-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日の暇つぶしロードのVIVAちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。