SSブログ

みかんの花 [植物]

雨上がりの今朝 karlmama家のお庭のみかんの花が咲きました。

     DSC09850.JPG
     可愛いですね〜。

     さっそく お客さま 発見
     DSC09852.JPG
     カナブン君です。

     DSC09856.JPG
     結構 強引にもぐりこみます。
     お花が 「ひや〜ん〜くすぐった〜いっ」 と 言ってるみたい[わーい(嬉しい顔)]

     美味しいみかんの実ができるために 我慢してね。


     そして karlmama気づかないうちに
     DSC09851.JPG
     こんな ぷりっぷりの アゲハの終令幼虫発見
     もうすぐ さなぎになると思います。

     アゲハのお母さん 春の早い時期に 卵を産みにきていたんですね。


     そして もう一匹 幼虫がいました。
     DSC09857.JPG
     はじめの幼虫と同じ 終令幼虫ですが 全体的にしわしわで
     ハリがないでしょ。

     ほら お尻の部分に注目
     黒いものがあります。う○こ ではなくて 三令幼虫の皮 です。
     つまり たった今 脱皮したところなんですよ。

     これから食欲が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)] もりもり ばりばりとみかんの葉っぱを 
     食べてぷりっぷりの 体になっていくんですよ〜。


  追記 前回ご紹介した ネギ坊主

    ちゃんと食べられました。ちぎって野菜炒めの材料として 炒めてみました。
    おネギの香りがほわ〜っとして 美味しかったですよ。
    天ぷらにしてみてもいいそうですよ。
    ただ 薄皮で包まれた状態のとき限定ですので ご注意ください。
    薄皮が破れて開花状態になってしまってからでは 遅いと思われます。
    たぶん もさもさした食感? になるのでは?







            
           人気ブログランキングへ

             いつも応援ありがとうございます。
             ポチポチッとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

コナッチ

柑橘系のお花とっても可愛いですね
ゆわっと風にのってくる香りも大好きo(^▽^)o
虫は苦手ですが・・・
by コナッチ (2014-05-14 13:15) 

ちびそら

アゲハ・・もう?、早いね^^
昨年教えていただいたキアゲハはまだのようです^^
イタリアンパセリ・・今もっさもさの葉なんだけど、今年も丸坊主になっちゃうのかな~・・^^;(笑)
by ちびそら (2014-05-14 19:10) 

くるみ

5月
カール君とお別れし 
そして Karlmamaと会えるなんてサプライズが。
あれからもうすぐ一年・・・

カール君を知ることが多かったblogでしたが
それからはKarlmamaさんのことがメインで
blogを通して あちこち連れてってもらい あれこれ教わり
なんて魅力的な女性だろう と~~
更新をとっても楽しみにしているのですよ。


うちのベランダにはレモンとオリーヴの木が
ほぼ盆栽状態!? 大きくなられては困るのです、可哀想に。
剪定した葉っぱは息子がいただいています。





by くるみ (2014-05-18 21:26) 

karlmama

☆コナッチさま
  えへへ
  アオムシ君大好きだけど
  アゲハ限定です。
  蛾のおっきいのはさすがにね〜。
by karlmama (2014-05-19 19:45) 

karlmama

☆ちびそらさま
  うちのパセリにもまだキアゲハついていません。
  ナミアゲハより遅めで 夏に近づいてから見かけます。
  終令幼虫になると食欲が異常ですもの
  あっという間に丸坊主にされてしまいますよね。
by karlmama (2014-05-19 19:49) 

karlmama

☆くるみさま
  いえいえ
  めっちゃ恥ずかしいですよ〜。
  ほとんどおっちゃん化しているカールママです。
  それに スーパーモデルがいない今
  なかなか更新できずにいて
  申し訳ありません。
by karlmama (2014-05-19 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お庭の花今日で一年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。