SSブログ

トマト受難 [植物]

カール地方 先週の土曜日 雨と風で結構荒れました。

     DSC08289.jpg
     ミニトマトの鉢が倒れ 青い実が たくさん落下。

     まだ小さくて赤ちゃんサイズなのに かわいそうなことをしてしまいました。

     このまま 置いておくと赤くなるかな?


   無事だったほうの鉢のトマトは・・・

     DSC08293.JPG
     そろそろ収穫第1号かな?

     栽培担当じーじから まだ 収穫のお許し出ません。

     あと1日置いた方がいいと・・・


  おまけ  今日のお散歩カール


     アスファルトが焼けていないのは いいけれど

     曇りながらも日差しがコタエます。



     DSC08296.jpg
    いつものように 日傘カール。


     DSC08298.jpg
     つつつつつつーーっ[たらーっ(汗)]  暑過ぎて 口から汗?
   



        
         人気ブログランキングへ
           明日から台風の影響や 梅雨前線の活発化で 雨風心配です。
           今日は トマトの鉢をしっかり固定させました。

           だから あの赤いトマト収穫したほうがいいよね〜。
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
          にほんブログ村
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

むぎとあずき

ありゃりゃ!
雨と風でずいぶんやられちゃいましたね^^;
むぎとあずき地方も明日台風接近らしいですから
ちょっと気をつけた方がいいですね^^;笑
by むぎとあずき (2012-06-18 19:24) 

ゆず

6月の台風は珍しいのではないですか?
どういう進路になるのか、そちら雷が鳴らないことを
願ってます
青いトマトが熟すのか観察記録のご報告を!!^^
by ゆず (2012-06-18 20:01) 

karlmama

☆むぎとあずきさま
  むぎとあずきさん地方は台風いかがですか?
  カール地方より大分南を通って行ったようで
  こちら直撃をまぬがれましたが昨年の豪雨被害の復興も
  未だできていない紀伊半島付近が心配です。
  まだこれからも注意が必要ですね。お気をつけ下さい。
by karlmama (2012-06-19 20:18) 

karlmama

☆ゆずさま
  ホント想定外とか かつてないとか 自然災害はどんどん
  強烈になっているように思います。
  この時期の台風なんてね〜。今回の4号は雷はありませんでした。
  でもこの後梅雨前線や5号も控えています。
  気をぬけませんね。
  青いトマト 今日は変化なしです。
by karlmama (2012-06-19 20:22) 

ちびそら

台風は大丈夫でしたか?
コチラ・・潮風まじりの雨で近所の畑の作物は大打撃っぽい^^;
特にトマトは葉が茶色くシナシナに枯れちゃっているけど、復活するのかな~? 塩害なんでしょうね^^;
海が近いと、こういう時ダメだな・・
by ちびそら (2012-06-21 09:57) 

karlmama

☆ちびそらさま
  カール地方は大した事なかったようです。 
  塩害は大変ですね。作物はしおれてしまいますよね。
  塩害台風のあとは家にも庭の植物にも届く限りはホースで
  水掛けした方がいいですよ〜。
by karlmama (2012-06-21 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レインコートお友だちわんず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。