SSブログ

オレンジピールクッキー [食べ物]

クッキー焼きました。
   
     DSC08225.JPG
       オレンジピールクッキーです。



     DSC08223.JPG
     オレンジは昨年お庭で収穫した自家製です。([グッド(上向き矢印)]これはイメージです。)

     たくさん穫れたので 丸ごと刻んでお砂糖で煮込んでいました。

     自家製だから 無農薬だしワックスなんて使っていません。

     本当は マーマレードを作るつもりでしたが なぜか?水分不足で

     甘いカスカスのオレンジピールジャムモドキができてしまい

     そのモドキの使い道に悩んでいました。


     そこで [ひらめき][わーい(嬉しい顔)] クッキーか バターケーキか パンか に混ぜ込むことに。


     暇なインドアkarlmama   今日は オレンジピールクッキーにチャレンジ。



   DSC08229.JPG
    白いクッキーは 白ごま入り。

    ココアクッキーは全粒粉を使い アーモンドプードルも入れてみました。

    アイスボックスクッキーは 超簡単、材料全部をフードプロセッサーに

    放り込むだけ。

    サクサク さくさく オレンジの風味が爽やかで お紅茶に合います〜。

    
       DSC08232.JPG
        「母ちゃんお散歩しないし  きっと太るよ。」



          
           人気ブログランキングへ

              いつも応援ありがとうございます。
              ポチポチッとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 6

ゆず

美味しそう♪
さすがkarlmama 売り物になりますね^^/
今日は霧雨程度だったのでお洋服着せて歩いてきました
うちは皆でダイエットしなきゃ≧▽≦
by ゆず (2012-06-10 22:09) 

美美

クッキー美味しそう♪
by 美美 (2012-06-11 21:16) 

karlmama

☆ゆずさま
  ゆず家はコンスタントにお散歩やランで消費しているから
  特にダイエットしなくても大丈夫だって。
  クッキー まだ配合が試作段階なので(-_-;
  とっても無理無理。
  でも家にあるものを生かすことができたのがよかったです。
by karlmama (2012-06-12 21:26) 

karlmama

☆美美さま
  美味しかったですよ〜。
  5枚くらいさくさく・・・
  使用したバターの分量 控えたんですが
  うふふ ちょっと反省です。
by karlmama (2012-06-12 21:28) 

ぼっこ

我が家も「甘夏みかんママレード」を作っています。
今年の出来は、すっぱ夏みかんでしたので生食はしない分
大量のママレードが出来ました。
ママレード嫌いのぼっこが作るのですから、美味しいかどうかですが
オットットと娘は飽きずに毎日食しております。
by ぼっこ (2012-06-12 22:24) 

karlmama

☆ぼっこさま
  オール自家製ママレードですね〜。
  たくさん作っていたら お料理にも使えるし
  もちろんお菓子やパンにもOKデスもの。優れものですね。
  カールママも今年の冬はママレード成功させたいな〜。
by karlmama (2012-06-14 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジメジメ季節突入レインハット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。