SSブログ

金星通過 [自然]


じゃん[exclamation×2]

    DSC08207.JPG
    キラリン[ぴかぴか(新しい)]と光る その仮面こそ 

    近所のメガネ屋さんで 購入した日食グラス。

    1470円という値段に 10秒程固まったkarlmamaでしたが

   「日食だけではなくて6月6日の金星通過も見られますよ」という

    熱心な店員さんの勧めもあって 買っちゃいました。


    今朝のカール地方は 日本晴れ[晴れ]

    DSC08208.JPG
       カール自慢の麻呂眉もゆがむ眩しさ[ぴかぴか(新しい)]

    さあ その1470円のグラスの力を存分に発揮させるんだ〜


    しゃき〜ん
    DSC08206.JPG
    どれ?


    karlmama老眼のせいか 近視のせいか 日食グラスで覗くだけでは
    な〜んにも わかりませんでした。


    そこでkarlmama日食観測のときと同じようにしょぼい200ミリ望遠レンズの上から
    日食グラスを当てて貧乏くせ〜撮影。←金環日食撮影風景はここをclick[るんるん]


    1枚だけ それらしく

   DSC08198.JPG
      午前11時過ぎです。
      太陽の上の方に小さなほくろのような金星わかりますか?
      こんな短い期間に2度も 素敵な天文ショーを楽しめたなんて
      今年はラッキーでしたね。

      この日食グラスをもう一回生かすためには・・・

           さあ 次は11月14日オーストラリア ケアンズに
                   皆既日食を見に行こう[exclamation×2] って[exclamation&question]
     

   
      
          
           人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ポチポチッとよろしくお願いします。

           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 18

グーママ

すご~い撮れたんだあ!
老眼の私いくら目を凝らしても全く見えず^_^;
あきらめました!
by グーママ (2012-06-06 19:55) 

みくふう

楽しい記事ですネ~~~(*^o^*)
私も同じく老眼で苦労してまーす^^;
次はオーストラリアなんですネ
日本からも行かれる方、けっこういるんでしょうねぇ*~-~*
ポチっ☆*~-~*

by みくふう (2012-06-06 20:53) 

たこりん

あ、撮れましたか。1470円だしたかいがありましたね。
私のは315円。

このグラスで見ましたが、どこや~って、金星の姿は見えませんでした。
視力30.くらいないと見えませんね~。
by たこりん (2012-06-06 23:37) 

そらまめ

カールくん、スヌーピーみたい(笑)
金星は見るのあきらめました・・・
だって日食グラスもないし
ガラスじゃ代用できませんでした。アハハ・・・
by そらまめ (2012-06-07 08:21) 

ぶれにぃ

金環休暇に続き、、金星休暇だったんだけど
あんず地方は、全く太陽は出ませんでしたよっ(>。<)
2時くらいから日が出てきて。。。
もう30分早く雲が切れてくれたら良かったのになぁ~~~

by ぶれにぃ (2012-06-07 12:08) 

ちびそら

分かる・分かる♪ さすが1470円♪
でもなんか・・地味~・・^^;(笑)
ぼったくりだよね・・1470円は・・^^;
by ちびそら (2012-06-07 13:13) 

karlmama

☆グーママさま
  ねえ〜 ぜんぜんグラスだけだとわからなかったよね〜。
  ニュースなんかで見える見える〜って言っているのは
  こども達ばかり。
by karlmama (2012-06-07 13:20) 

karlmama

☆みくふうさま
  そうオーストラリアですぞ〜。
  30年後は北海道で金環日食ですし。
  老眼抱えながら 頑張って長生きしましょうね〜。
by karlmama (2012-06-07 13:23) 

karlmama

☆たこりんさま
  1470円だろうが315円だろうが 昨日の金星は
  よっぽどいい目でないと無理ですよね。
  望遠レンズ通して何とか見られました。
by karlmama (2012-06-07 13:26) 

karlmama

☆そらまめさま 
  きゃあ〜ん スヌーピーに似ていますか?
  あんなにお腹ポンポンではないですよ〜。
  でも顔の雰囲気はちょっと似てるかも?
by karlmama (2012-06-07 13:28) 

karlmama

☆ぶれにぃさま
  あらま〜曇っていたんですか。
  残念でした〜。ぶれにぃさんの写真楽しみにしていたのに。
  微妙に30分のずれってちょっと悔しいですね。
by karlmama (2012-06-07 13:31) 

karlmama

☆ちびそらさま
  前の日食のときにはすぐ確認できたのに
  今回はグラスだけの裸眼では 全くわからなかったんです。
  んでもって 望遠出してきてやっとほくろがわかったというわけ。
  1470円のグラス カール一家の家宝として永久保存します。
by karlmama (2012-06-07 13:35) 

mamii

カール君、金星観れたかな・・
by mamii (2012-06-07 16:48) 

kazumin

関東は天気が悪くて全然見えなかったみたいですよ!
凄い!!綺麗に撮れている♪
さすがですね!

by kazumin (2012-06-07 20:40) 

karlmama

☆mamiiさま
  カールには見えたかどうだか???
  サングラスなら透けて見えますが
  この真っ黒けなグラスはねえ〜。
by karlmama (2012-06-07 22:41) 

karlmama

☆kazuminさま
  今回の2つの天文ショーは関西方面では
  ラッキーだったようです。
  時間もゆっくりあったので、ありあわせの道具で
  雰囲気だけ撮ってみました。そう雰囲気だけ。
  
by karlmama (2012-06-07 22:42) 

かーか

先謝ります^^;
このペラペラレンズが1470円!!びつくりしますた(+o+)

かーかもベランダで真上向いて頑張ってレンズ覗くも
老眼と乱視のせいで、ホクロは全く見えずでしたぁ。
karlmamaさん、お上手に撮影できてますや~~ん♪
すご~~~~い!!!
by かーか (2012-06-09 07:17) 

karlmama

☆かーかさま
  日食グラスもお値段まちまちだったみたい。
  中には目に危険ないい加減なグラスもあったようです。
  でも2回活用できるかどうか ってことになると
  主婦は考えますよね〜。
  でも無理矢理カメラにおさめられたので良しとしますね。
by karlmama (2012-06-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。