SSブログ

金環日食お疲れさま [自然]

前回 沖縄地方で観測されて以来 25年ぶりの金環日食。

こんなに広範囲では932年ぶり平安時代以来ですって〜。

karlmamaも5時から起きて朝の用事テキパキ済ませ 用意していた日食グラスで

スタンバイ。iPhoneで写そうにも 手ぶれ ぶれぶれで 大失敗。


そこで 急きょ 思いつき [ひらめき]

     IMG_0858.JPG
     愛機α350に MINOLTA時代の80-200mmの望遠装着、
     父にもらった古い三脚担ぎ出し ベランダにセッティング。

     しかも NDフィルター持ってないので・・・

     IMG_0861.JPG
     あの 日食グラスを当てて 手で 支えながらの

     karlmama貧乏くせ〜フル装備で イチカパチカの撮影に挑戦[パンチ][ちっ(怒った顔)]


     そして 小さく小さく撮れたのを 思〜いっきりトリミングして
     恥ずかしながら アップです〜。 笑わないで下さいまし〜。

      DSC07899.JPG
                           カール地方 7時27分


      DSC07902.JPG
                         カール地方 7時32分


      これだけトリミングしまくると ボケボケ写真ですが、

      いい記念に なりました。


      次回は 2030年 北海道で観測されるとか。



  おまけ 我が家のカールは・・・


      DSC07922.jpg
      お風呂場前 扇風機の横でトロトロお昼寝中

      素敵な髪飾りは

      DSC07930.jpg
      剪定で 刈り取った キンカン でした〜。[わーい(嬉しい顔)]あはは ちゃんちゃん[るんるん]

      


           
       人気ブログランキングへ
        いつも応援ありがとうございます。
         ポチポチッとよろしくお願いします。
      にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
       にほんブログ村
nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 20

perseus

こんばんは。
実は私もまったく同じ撮り方でしたw
手持ちでしたので、体を壁に固定させて(笑)
by perseus (2012-05-21 18:17) 

ゆず

すっすごい!!
プロみたいじゃないですか!!
北海道はキンカンはなくて部分日食だったので
テレビで天体ショーを楽しんでました
自分の目で見ると感動するんでしょうね♪
その時オイラは。。。
野生の反応はしてないようですね^^
by ゆず (2012-05-21 21:44) 

かーか

わは~^^カール君と金柑♪
ナイス!ナイスです~~!(^^)!

キレイに撮影されてますね~!!
かーか、日食グラスをあてがいながら望遠を片手で持ってたら
重くってブルブルなってブ~レブレなってしまいました^^;
晴天でなくちょうど曇ってきたので
生目でも見れました^^
とってもステキでしたぁ♪
by かーか (2012-05-21 22:00) 

ぶれにぃ

ぐっ☆じょ~~~~~~ぶぅ♪
い~~じゃん、い~~じゃん☆
この達成感が、なにより良いのです。
高い機材は撮れてあたりまえ
こーゆーのが好き(^^)v
脱帽っ☆
by ぶれにぃ (2012-05-21 22:28) 

そらまめ

わぁ! 金環、キンカン~(笑)
次の機会に是非北海道へ~♪
by そらまめ (2012-05-22 08:32) 

ちびそら

ちょっと輪郭がボケてるのを除けば、TVニュースで観た並に綺麗だよ(笑)
フィルター通すと黒くなって綺麗なんだね~・・
金柑ね~・・同じ事考えたよ(笑) でも、手元に金柑が無かった^^;(笑)
by ちびそら (2012-05-22 10:17) 

koma

綺麗に撮れていますよ(^^)/
by koma (2012-05-22 12:49) 

karlmama

☆perseus さま
  きゃはは〜お恥ずかしい写真です〜。
  perseusさんの写真とっても素敵でした。
  同じ方法でもやっぱ センスと技術です〜。
  勉強になりましたよ〜。
by karlmama (2012-05-22 21:00) 

karlmama

☆ゆずさま
  うはは〜っ
  きっとこの貧乏くせ〜フル装備で
  ぶぶぶって楽しんでいただけたことと思います。
  オイラは全く無関心でした。
  カールママが日食に夢中になっていたので
  朝ご飯が遅れた事にちょっと不満があったかも。
by karlmama (2012-05-22 21:06) 

karlmama

☆かーかさま
  日食写真が ぶぶぶ〜っだったので
  急きょお庭のキンカンとってきて
  ごまかそうと 姑息な事いたしました〜(^▽^;)
  かーかさんの雲を通しての日食写真素敵でしたね〜。
by karlmama (2012-05-22 21:10) 

karlmama

☆ぶれにぃさま
  きゃはっは〜
  穴があったら入りたいよ〜的な写真でも
  UPしちゃって〜 カメラ初心者の方々に
  大いなる勇気を自信を与えられたと っぶっぷっぷ。
  でも 結構 急な思いつきでも いけるもんだと
  結果は別として その過程が 楽しかったです。
  うん この達成感 たまりませ〜ん。
by karlmama (2012-05-22 21:15) 

karlmama

☆そらまめさま
  絶対絶対行きますよ〜。
  でもね、+18歳でしょ〜。
  鍛えておかなくてはいけませんね。
  一眼レフ 三脚 すごい望遠レンズ 日食グラス
  に 歯ブラシとパンツも鞄につめて行きまっせ〜。
by karlmama (2012-05-22 21:27) 

karlmama

☆ちびそらさま
  うひひ
  この日食写真は モニターから1m離れたところに立ち
  目は ちょっと閉じてつまり、薄めにして見て下さいまし〜。
  このキンカン 甘くて美味しかった〜。
  
by karlmama (2012-05-22 21:32) 

karlmama

☆komaさま
  ひや〜 お恥ずかしいです〜。
  でもありがとうございます〜。
  試行錯誤のプロセスって楽しいものです。
by karlmama (2012-05-22 21:35) 

mamii

金環日食綺麗に撮れましたね。
by mamii (2012-05-23 12:50) 

ピー&千華

日食グラス買っていなかったので、生金環日食、見られませんでした!
18年後、生きていたら、杖付いて、北海道に同行させて下さい。
(^_-)-☆ (喜寿やワ!)
by ピー&千華 (2012-05-23 20:34) 

コナッチ

私も生金環みてません・・・次は18年後北海道で?
生きてたらご同行させてくださいまし
ゆずさんにも会わなくちゃ~(^_^)/
by コナッチ (2012-05-24 20:01) 

karlmama

☆mamiiさま
  いや〜 ありがとうございます。
  初めは撮るつもりなかったんですが、
  ゆっくり見られたので ちょっと挑戦してみました。
  課題山積みですが、再挑戦するには、ちょっと〜
  時間空き過ぎですよね。
by karlmama (2012-05-24 21:07) 

karlmama

☆ピー&千華さま
  一緒に見たら良かったですね。
  今年11月14日オーストラリアケアンズで皆既日食が
  あるそうですよ〜。
  一緒に行きますか!!!ってか?(^_-)-☆
by karlmama (2012-05-24 21:19) 

karlmama

☆コナッチさま
  うんうん なかなかいい企画ができそうですね。
  18年後 北海道金環日食観測&ブログのお友だち訪問ツアー〜
  老後の楽しみ増えました!!!
by karlmama (2012-05-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れるといいねえらいこっちゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。