SSブログ

花の香り [自然]

ここ数日 カール家のお庭で 爽やかな香りが漂っています。

通りがかった人も 立ち止まって クンクンしてはります。

それは これ[バッド(下向き矢印)]
     DSC07867.JPG
     あは カールもいるんですよ〜。わかりますか?

     みかんの花です。

     DSC07868.JPG
     地味なお花ですが その香りがと〜ってもいいんです。


     DSC07870.JPG
     カールも クンクン。 

     この木は 玄関前のみかん

     道路側にある ネーブルオレンジも今が満開です。

     この柑橘系の木 夏にはアゲハがたくさんやって来て

     ムクムクアオムシ君のレストランになるし、 冬には美味しい実も

     つけてくれるし  ホント 大好きな木です。

     柑橘系の木のお花 今が一番いい香りですよ〜。
   




        

        カール家には ネーブル みかん すだち ゆず キンカンが
        元気に育っています。気候が温暖なのかな。
        でもレモンだけは 難しくて上手に育ちませんでした。
        レモンも ほしいな〜。

        ポチポチ応援お願いします。

         
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
        にほんブログ村
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

kazumin

凄い!ネーブルオレンジも植えてあるのですね♪
みかんとはまた違うのでしょうか?
我が家のみかんの木は・・・どうしたかな?
庭に出ないので今度見なくては(~_~;)
by kazumin (2012-05-17 23:24) 

ちびそら

み~かんの花が~ 咲い~ている~♪
・・と、唄ってしまいそう(笑)


by ちびそら (2012-05-17 23:40) 

コナッチ

そうそうこの時期散歩の途中でふ~っといい香りがしますね
カール君家は沢山柑橘類が育つのですね

そうそうレモンは難しいらしい(^_^)/
by コナッチ (2012-05-18 00:18) 

そらまめ

レモンって難しいんですか~?!
ギロロ大尉の実家にレモン成ってました。
特に手入れしてる様子はなかったけど(苦笑)
by そらまめ (2012-05-18 08:23) 

ゆず

柑橘系の爽やかな香りに包まれた生活なんて憧れちゃいます(*^_^*)
しかも実もつけてくれるなんて素敵すぎ\(^^)/
by ゆず (2012-05-19 00:40) 

karlmama

☆kazuminさま
  ネーブルもみかんも 葉っぱのかたちはあまり変わりません。
  植えた場所にもよるかしれませんが ネーブルの木の方が
  少し大きいです。
  冬は収穫の喜びにうっはうっはです。
by karlmama (2012-05-19 15:41) 

karlmama

☆ちびそらさま
  お〜もい〜出の〜道 お〜かの〜道〜♪
  ・・と 続いてしまいそう ≧(´▽`)≦
  
by karlmama (2012-05-19 15:45) 

karlmama

☆コナッチさま
  ホント 良い匂いです。
  でもほんの数日です。
  今日は花が散り始め お掃除れれれのれ〜です。
  
by karlmama (2012-05-19 15:47) 

karlmama

☆そらまめさま
  2回ほど植えましたが 育ちませんでした。
  ギロロ大尉のご実家では きっとお上手なんだと
  思いますよ。
  植えたその時が肝心だったのでしょうか?
by karlmama (2012-05-19 15:49) 

karlmama

☆ゆずさま
  うひひ これだけは良かったなと思います。
  リンゴも植えましたがダメで 結局温暖な気候なんでしょうね。
  ネーブルはちょっと酸っぱいけれど 完全無農薬なので
  皮も一緒にマーマレードにできます。
by karlmama (2012-05-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

待ちに待った夕ご飯晴れるといいね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。