SSブログ

羽化との遭遇 [いきもの]

これは 昨日の夜のできごとです。10時ごろ カールの就寝前のシッコ散歩から
帰った時 ちょうど 羽化している蝉を発見したのです。

急いでいたので iphoneで撮影です。
        
     IMG_0015.JPG

     IMG_0010.JPG

いつも 抜け殻は 見つけるのですが 羽化の瞬間は初めてです。というか
正確には 幼虫の背中を破って出てくるところが 「羽化」ですが。
karlmamaが見つけたときは出てきたところ、まだ羽が小さくたたまれている
状態の時です。

この黄緑色の羽は この瞬間だけに見られるそうです。何年も土の中にいて
この日 成虫になったんですね。おめでとう って声をかけてあげたくなりますね。



    ポチッと↓ 応援お願いします↓ 
     人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
       ありがとうございます。励みになります。[ぴかぴか(新しい)]

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

ターボママ

すごいーっ!!
カメラがとらえた決定的瞬間ですね!
抜け殻と穴はいっぱい見るけど、こんな場面には
一度も遭遇したことがありません。
いいもの見せていただきました♪
by ターボママ (2010-07-22 20:56) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございます。
すごいですね!!蝉はいっぱい鳴いているけれど、
こんな場面にはなかなか遭遇しません。
お散歩もいいことがありますね。
お散歩頑張ります。
by サフィー (2010-07-22 21:52) 

ぴんぶー

おおおぉ~!美しいグリーンの羽。
一週間無事にセミ人生を全うしてほしいですね。
お誕生おめでとう!です。

・・・で、パスタ写真は・・・(笑)
by ぴんぶー (2010-07-22 22:01) 

たこりん

貴重な写真ですね。
こういうところはテレビ以外では
みたことがありません。

iphoneのカメラって鮮明!

by たこりん (2010-07-22 23:35) 

そらまめ

ひゃ~!!怖い・・・
虫、ダメです。
すごいけど、見れない・・・(汗)
by そらまめ (2010-07-23 10:22) 

サフィー

ご訪問&nice,コメントありがとうございました。
羽化の写真は美しくて何回も見ちゃいます。
ポストから蝉は驚きました。
by サフィー (2010-07-23 12:26) 

karlmama

コメントありがとうございます
>ターボママさま
  ターボママ家のお庭にあんなに
  たくさんのセミの穴があるのだから
  羽化は毎日しているはず。あとは
  遭遇するタイミングさえあれば
  みられますよ。実は今朝もみました。
>サフィーさま
  そう暑い中のお散歩は大変です。
  ましてやサフィーちゃんのような小
  さな子は熱い焼けた地面から近い分
  負担が大きいですよね。気をつけて
  あげてね。
>ぴんぶーさま
  ね きれいな透明のグリーン羽でしょ。
  ほんまにええもん観れましたよ。
  本当に感動しました。セミ人生に拍手!
>たこりん先生
  こんなに小さな虫でも神秘的な感動を
  もらえた感じです。慌てていてデジイチ
  では撮れず、とりあえずのあいほん撮影。
  活躍してくれて よかったです。
>そらまめさま
  うへへ そらまめさんむしさんだめですか
  karlmamaは職業柄無理矢理触っていった
  んですよ。カエルザリガニまでもね(笑)
by karlmama (2010-07-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。