SSブログ

フォトクラブのお勉強 [食べ物]

月に2回の写真教室[カメラ] たこりん先生の指導のもと ギャル?というか どっぷり元ギャル[わーい(嬉しい顔)]
中心としたメンバーで カメラのお勉強をします。

この日は シャッタースピードを考えた 撮影の宿題の考察でした。
夜景撮影、お花やカラフルなビーズを遅めのシャッタースピードの間にカメラを
グルリとまわしてみる撮影、シャワーの水しぶき、歩行している人の動き など
いろいろに 挑戦されていました。

karlmamaは 家にある±0の卓上扇風機を写しました。
      ・ 風量 弱 で一定
      ・ 露出も一定     の条件でシャッタースピードを変えて。
 
DSC08877.JPG DSC08871.JPG
           1秒                    1/60秒

  
DSC08870.JPG
 シャッタースピードが長くなると
 光を取り入れる量が多くなり
 黒い色が白っぽくなってしまいました。
 
 でも 羽の動きに注目してみると 
 シャッタースピードとの関係はわかりますね。
 
 1/2500秒になると羽がピタッと
 止まっているようです。ただ光量不足のため 
 真っ黒けの写真になってしまいましたが。








      1/125秒

こんな勉強って 本には出ていますが 実際に自分でやってみて確かめることで 本当にわかったなって思うことですよね。
不器用なkarlmamaには この方法が合っています。

メンバーが数人いると 様々な工夫やセンスなどに 毎回感心させられます。

教室の後、 腹ぺこkarlmamaは kさんとぴんぶーさんと一緒にパスタランチをいただきました。
     DSC08967.JPG
 karlmamaは黒豚ソーセージ入りの
 トマトスパゲッティ。とても美味しかったです。

 このランチも楽しみのひとつかもしれませんね。[わーい(嬉しい顔)]
             
 

    ポチッと↓ 応援お願いします↓
     人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
        ありがとうございまさす。励みになります。[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

ぴんぶー

待ってました。パスタ写真。
カールママさんの注文パスタおいしそうだったから
次回に食べるの決定!
今度は駐車時間に制限あるからカールくんに
待ちぼうけさせなくて済むかも・・・(笑)
by ぴんぶー (2010-07-23 21:44) 

サフィー

写真教室ですか~いいですね。
扇風機が違って見えますね。
by サフィー (2010-07-24 12:10) 

karlmama

コメントありがとうございます
>ぴんぶーさま
  とっても美味しかったですよ。
  お料理って赤い色がついていると
  食欲が出るのかもしれませんね。
>サフィーさま
  女性だけなので気楽です。笑
  それぞれ個性も違っているし熱心
  なのでとても勉強になります。
by karlmama (2010-07-24 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

羽化との遭遇黄昏カール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。