SSブログ

国立新美術館 [お出かけ]

やって来ました国立新美術館


ここはコレクションを持たず 国内最大級の展示スペースを生かした多彩な展覧会


の開催 美術に関する情報や資料の収集、公開などアートセンターとしての役割を果たす


新しいタイプの美術館なんだそうです。



入ってすぐのエントランスホールに びっくり[目]


     DSC06109.jpg


    大きい大きい円錐台(プリンの形)を逆さにしたものがでで〜んと二つ



    下から見上げて[カメラ]



DSC06123.jpg

    三階に向かうエスカレーターから[カメラ]


    この逆さプリンの上にはレストランがあるんですよ。


    セブンチェアが並んでいますね。


DSC06116.jpg

   大小の逆さプリンの間の一階には簡単なカフェスペースがあります。


   ここの椅子はフリッツハンセンのアイスチェアが使われています。


   ここのマンゴースムージーめっちゃ美味しかったよ〜。


   


   右の逆さプリンの上もカフェがありました。


   ここの椅子は有名なYチェアがずら〜り。


     DSC06115.JPG

      一階案内のテーブルにはルイスポールセンの照明。



   


     DSC06108.JPG

     ウェグナーのシェルチェアCH07(スリーレッグチェア)


     このデザインにはびっくりですが 座り心地の良さにもびっくり。



DSC06155.JPG

   ここは2階部分の ホール 


   向こうの方まで並んでいるのはフリッツハンセン社PK80ですよ〜〜〜。


   ポール・ケアホルムの作品の中でも最も洗練されていてその印象的な美しさは


   デザインアイコンのひとつとなっているとか。 ここでしばらくポケーっと


   くつろいでしまいました。






さて  この時  開催されていたのは  安藤忠雄展


   DSC06137 2.jpg

   野外展示として大阪府茨木市にある光の教会が原寸再現されています。


   外にまわって



   DSC06146.JPG


  安藤忠雄建築といえば 兵庫県立美術館 淡路夢舞台 ウェスティンホテル淡路そして


  TOTOシーウィンド淡路には行ったことがあります。でもここでは


  世界中に広がった安藤ワールドに圧倒されます。スケッチや模型ドローイングなど


  総計200点余りの設計資料が展示される空間デザインは安藤忠雄さん自身によるもの


  なのだそうです。



  12月18日(月)までなので 国立新美術館に行かれたら是非〜




   建物も展覧会も 何気なく置いてある名作の椅子ひとつひとつにも


   全てが計算された空間。



   東京に行ったらまた訪れてみたいです。


   




   

         
          人気ブログランキング

         いつも応援ありがとうございます。

         ポチポチッとよろしくお願いします。

          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村

nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

kazumin

東京にいらしていたのですね(^^)
ユニコーンガンダム!
リニューアルされたんですよね!
以前のガンダムは何度も見てますが、まだ見ていません!
私は神戸の鉄人に興奮しましたよ(笑)
by kazumin (2017-10-17 07:17) 

そらまめ

一時、安藤忠雄の建物にハマったことのある
そらまめでーす。
関西にはいっぱいありますもんね~。

by そらまめ (2017-10-17 18:10) 

karlmama

⭐️kazuminさま
  ユニコーンも是非に〜〜〜〜
  神戸の鉄人は懐かしい素朴な味わいがあります。
  kazuminさんに気に言っていただいて
  嬉しいです!!!

   
by karlmama (2017-10-18 22:19) 

karlmama

⭐️そらまめさま
  西宮とか芦屋とかに多いですものね。
  その家に住んでいく覚悟が要るってことば
  印象に残っています。
by karlmama (2017-10-18 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デストロイモードへF1日本GP鈴鹿へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。