SSブログ

W.M.ヴォーリズ設計の神戸女学院訪問 [お出かけ]

先日 国の重要文化財に指定されている神戸女学院の建物見学に参加してきました。
 
重要文化財指定は個別の建物ではなく 

神戸女学院のキャンパスのほぼ全体(ウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計による

オリジナル建築物の全て)が対象になっています。

DSC031532.jpg
  真ん中に噴水がある中庭  正面に見えるのが図書館
               向かって左が文学館  
                   右が理学館になります。

そして 図書館の中に入ると
DSC031422.jpg
    一階にあるホール 
    壁も床も柱頭も 細部に至るまで徹底的にこだわってます。

    DSC031382.jpg
          ガラス扉にもうっとりします。
      
          中庭の向こう側には総務館が見えます。

    DSC03152.JPG
    総務館の玄関ホール 二階には院長室 チャプレン室などがあるそうです。


DSC03150.JPG
           ここは総務部に隣接する礼拝堂

        明るさを取り込むために黄色みのあるガラスを使っているそうです。

DSC03148.JPG
       休日には卒業生などの結婚式も行われるそうです。
   
       厳かな雰囲気です。


DSC03137.JPG
   ここでは べっぴんさんのロケが行われていました。

   さくらちゃんの通う女学校の設定で使われていました。

   さくらちゃんの受験の合格発表が中庭であったり 悩めるさくらちゃんが

   ぼんやり座っていた廊下とか、、でしたね。


   

             
            人気ブログランキング
          いつも応援ありがとうございます。
          ポチポチッとよろしくお願いします。
            にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
             にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

pochikun

女学院の中はこんな感じなのね。
こんな素敵な場所で学べるって幸せよね~。
友人もここで式を挙げたんだったわ。
by pochikun (2017-03-15 07:25) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  本当に素晴らしい建築です。
  こんな環境でお勉強している若い学生さんたちは
  その価値はまだそ〜んなに気づいていないんでしょうね〜。
  カールママくらいの年齢になってやっと 
  わかるのかもしれませんよ〜。
  お友達はここで式を挙げられたんですか? 羨ましいですね〜。
by karlmama (2017-03-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花桜の季節の前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。