SSブログ

換羽期 [ハシビロコウさん]

2016.08.21神戸どうぶつ王国 

トロけそうに暑い午後

     DSC09526.JPG
     お池に入ってホテイアオイを咥えるアサラトくん

     あれれ? 向かって右側に 白い羽根 取れそうです。

     アサラトくん そろそろ換羽期なのかもね。


     この後 飼育員さんが池の中から 大きな長い羽根を見つけて
     拾ってこられました。

     IMG_4626.JPG
    上の方がちょっとちぎれてしまってるけれど 結構長くて立派な羽根です。

    持たせてもらったら なななんと 軽い軽い。

    根元の白い部分 中が空洞になっています。飼育員さんが持ってはる右手人差し指の

    辺まで 皮膚に入っているんですって〜。

    この羽根はハシビロコウさんの風切羽根(かぜきりばね)と言って 
    一番立派で大きいものだそうです。


     6月4日に撮ったアサラトくんの羽ばたく瞬間の写真でいうと
DSC08630.JPG
      ここの羽根です。


     飛ぶんだもの 軽いはずですよね。



     そして この日帰る直前に 売店で見つけちゃいました。

     IMG_4627.JPG
      売ってるやん〜 左にあるのが風切羽根。


      因みに お値段は5000円なり〜〜〜。[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]






           
           人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ポチポチッとよろしくお願いします。

            にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
             にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

pochikun

あんなに太いのが生えてるのね~。 刺さってる感じねぇ。
毛穴ならぬ羽根穴、大きいのかしら?笑
一番大きな羽根、炭点前に使えそう。
by pochikun (2016-09-17 07:19) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  さすが pochikunさん お点前のことを
  イメージしはったんですね〜。
  カールママは普通に羽根ペンになりそうだ〜くらいです〜。
  ホントついていた穴にてみたいわ〜。
by karlmama (2016-09-22 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。