SSブログ

丹頂鶴自然公園 [動物]

釧路に来たからには〜丹頂鶴に会いたいって 願いは叶いました。

じゃんっ!

     DSC02536.JPG
    えっ? 違うやんって 思いました?  えへへ

    この子は 今年5月に生まれた 現在生後4、5ヶ月の幼鳥なんです。

     DSC02544.JPG
     親鳥と変わらない大きさに成長〜。


     DSC02557.JPG
     羽の色がまだ茶色も混じっています。

     草の中、藪の中で 色を同化させることで敵から身を守るんでしょうね。


     DSC02553.JPG
     大人になると こんな素敵な真っ白の羽の色になるんですよ〜。
     頭の上の赤い冠もお洒落だし    楽しみだね〜。

     karlmamaがどうして丹頂鶴に会いたかったか?って言うと

     鳥が好きってことも あるんだけど〜

     あのね 1985年開催された ユニバーシアード神戸大会の
     マスコットキャラクターが  丹頂鶴で
     手塚治虫氏による キャラクター「ユニタン」だったんです。

     00000173IC.jpg
     はいっ    これが  ユニタン 

     可愛いでしょ。

     懐かしい〜。


     この日 ラッキーなことに お食事タイムに遭遇

     DSC02563.JPG
     15、6センチのお魚を ゲット   
     左の子が 「ちっいいなっ」と羨ましそう。


     DSC02564.JPG
     幼鳥の子も 「母ちゃん〜 おいらに頂戴っ」と言ってる?
     

     今日の写真 karlmama未熟のせいもありますが 
     全体的に もあもあ〜っとしています。
     これは 金網ごしの撮影のためっ? かな?
     すべて 望遠レンズで 撮影したためいわゆる前ぼけで
     金網がもあもあ〜っと 写っているものと思われます。
     ホントかな??? [ふらふら] 

     でもね 柵はあっても屋根はありません。
     自由に飛べていいですね。

     DSC02552.JPG
     金網越しではなくて このタンチョウさんのお顔を矢印の方に
     キュッと上げるとカメラ撮影用の 窓が開きます。

     こんな手作りの配慮が嬉しくて〜 温かい気持ちになれますね。
     

     冬になって 真白の雪の原で 羽ばたきダンスをするタンチョウにも
     会いに来たいものです〜。




           
           人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ポチポチッとよろしくお願いします。
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

ゆず

ユニタンでしたか(*^^*)可愛いたん♪
私もリンクしてkarlmama個展開催中です(^O^)/
冬の丹頂鶴 鳴き声も見事です♪
池中玄太 90㌔で西田敏行も丹頂鶴にロマンを抱いてましたよね('-^*)
by ゆず (2014-10-01 11:42) 

karlmama

☆ゆずさま
  あれれ?
  池中弦太80㌔ではありませんでしたっけ?
  あの時の坂口良子も可愛かったなあ〜
  って 同じ世代ですな〜。
by karlmama (2014-10-02 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。