SSブログ

一足お先に [植物]

ここは神戸市東灘区

JR沿いに アーモンドの花を発見

     DSC09201.JPG
      桜のお花にそっくりです。

      でもちょっと違うんですよ。  

      アーモンドの花は ソメイヨシノには2.3cmほどある花柄が

      ほとんどありません。

      だから同じように一総に3,4個花をつけても 花柄があるのとないのとでは

      見た目のボリューム感が随分違ってきます。

      だから アーモンドのお花は ちょっと損をしています。


      DSC09205.JPG
      横から見ると ほらね、 枝から直接咲いているみたい。


      アーモンドはソメイヨシノよりは10日程早く開花し、ほとんど同時に葉っぱも

      顔を出します。


      DSC09202.JPG
      そして 結構早めに散ってしまいます。 

      この後 アーモンドの実ができる準備に入ります。

      虫が入ってしまい結実は なかなか難しいという経験がありますが

      無事に美味しいアーモンドの実がなってほしいものです。




          
          人気ブログランキングへ

          いつも応援ありがとうございます。
          ポチポチッとよろしくお願いします。
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

かーか

この前、夕方のニュースで神戸のアーモンドの木やってました!
桜とよく似てますが
ジーーーっと見たら違いが分かりますね^^


by かーか (2014-03-30 08:59) 

グーママ

アーモンドのお花は本当に桜とよく似てて可愛いですね♪
ピンクのお花と緑の葉っぱがとっても春らしくって素敵です!

by グーママ (2014-03-30 17:07) 

そらまめ

アーモンドの花、サクラにほんと似てますね~。
こちらはまだまだ雪だらけで・・・
やっと庭の路が少しずつ見えてきました。
by そらまめ (2014-03-31 08:21) 

ぼっこ

桜より清楚で美しいですねぇ^^
by ぼっこ (2014-03-31 22:46) 

karlmama

☆かーかさま
  神戸市東灘区にある東洋ナッツという会社が 
  工場の敷地に植えたアーモンドの木の開花にあわせて 
  アーモンド祭りを催します。
  それでちょっと有名に〜。

by karlmama (2014-04-01 21:21) 

karlmama

☆グーママさま
  グーママが見つけてくださったので 見逃さずに
  撮れました〜。
  グーママはお花博士です。
by karlmama (2014-04-01 21:22) 

karlmama

☆そらまめさま
  ねねね 似ているでしょ〜。
  ご無沙汰しています。暖かくなるまで
  あともう少しですね。
  そらまめ家のお庭のお花が一斉に咲きそろうのを
  首を長〜くして待ってますね。
by karlmama (2014-04-01 21:25) 

karlmama

☆ぼっこさま
  控えめなだけに 何か惹かれます。
  それに。。。アーモンド大好物だし。。
by karlmama (2014-04-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はもうすぐ神戸の桜 開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。