SSブログ

鳥居がいっぱい [お出かけ]

今日 京都伏見稲荷大社に行ってきました。

伏見さんといえば 朱色の鳥居が有名ですよね。

DSC03603.JPG
          広角で撮れば なかなかの迫力です。
          
          上から 運動部の学生さんが走ってきました。
          何度も何度も登ったり下ったりの繰り返し
          若いって素晴らしい〜〜〜〜〜。

       DSC03606.JPG
        午前10時半頃 お日さまの光が入ってきてちょっと神秘的 

     
       DSC03598.JPG
       50ミリ単焦点で 撮るとこんな感じ。
       
       karlmamaが写真を撮る時は こうして鳥居の下の方から狙います。
       なぜかというと 「奉納」っていう字しか書いていなくて朱色だけで
       シンプルだからです。

       反対に上から撮ると 
       DSC03612.JPG
       ご奉納された方のお名前が書いてあるのです。
       個人のお名前が入っているしkarlmama的にはどうしても避けたいところ。

       でもね 外国人観光客にとっては この漢字がクールなんですって。
       だから 写真を撮る方向が日本人と外国人観光客とは逆で 
       ちょっと面白かったですよ。




     千本鳥居で有名な撮影スポットといえば ここ[バッド(下向き矢印)]
DSC03617.JPG
       わんさかわんさか [がく~(落胆した顔)]



       さて
       お詣りの後
       素敵なカフェを見つけました。

DSC03621.JPG

  お店の名前は バーミリオン(朱色という意味) 
  伏見さんの鳥居から付いた名前だそうです。
DSC03620.JPG
        通りに面したオープンカフェです。

DSC03632.JPG
     伏見さんといえば 狐さん
     本殿の前 両側に鎮座している狐さん   鍵を咥える狐さんと
                       宝玉を咥える狐さんのクッション

     DSC03627.JPG
        カフェラッテとマキアート  

     本格的エスプレッソマシンで抽出されていて とてもいい香り。
     美味しかったですよ。

  
     そしてチーズケーキには
DSC03628.JPG
      こんな可愛い鳥居がトッピングされていて
        karlmama 歳も忘れて大喜び[るんるん][るんるん][るんるん]

       
      皆さんも京都伏見のお稲荷さんへ〜〜〜お出かけください〜。





       
       人気ブログランキングへ
        いつも応援ありがとうございます。
        ポチポチッとよろしくお願いします。
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
         にほんブログ村
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

pochikun

下から見る鳥居と振り返ってみる鳥居の違いにビックリね。
こんなに文字がびっしり!だったとは。。。
カフェのクッションも可愛いけれど、
ちょこんとのった鳥居には確かにテンション上がるわ~。
by pochikun (2015-10-22 09:41) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  そうなんです。裏側から見ると奉納された人の名前、
  会社の名前 年月日などがきちんと書かれてあるんですよ。
  だから 表と裏とは ちょっと雰囲気違います。
  この小さなトッピング鳥居 めっちゃ可愛らしかったです〜

by karlmama (2015-10-22 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

淡路花さじきJAL 嵐JET 撮れた〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。