SSブログ

半夏生 [植物]

暦で半夏生とは  太陽の黄経が100°になる時
         夏至から数えて11日目
         太陽暦では7月2日頃   

     そう,今日です。

     そして これは〜

     DSC00350.JPG
     半夏生(ハンゲショウ) です。

  昨日くらいから テレビのニュースで 京都両足院のお庭が有名だと
  出ていますね〜。


  そこでkarlmama 京都へは行けないので 神戸で探しました。

  ありましたよ〜 神戸にも ハンゲショウ

DSC00360.JPG
   ここは 神戸須磨離宮公園。  東門入ってすぐの池です。

   真ん中奥に 白っぽく群生していますよ。

     DSC00328.JPG
     やった〜 見つけましたよ〜。


     DSC00321.JPG
     暦で言う半夏生の時期にお花を咲かせるから 半夏生(ハンゲショウ)
     という名前になった説とか

     葉の一部を残して白くなることから「半化粧」(ハンゲショウ)になった説とか

     あって 面白いですよね。


     さて もうひとつ 今日は
     d0094245_21541027.gif
      タコを食べる日でも あるそうですよ。
  
   タコの吸盤のように 農作物がきゅ〜っと大地にくっつきますようにって。


     
     
     
             
         人気ブログランキングへ
         いつも応援ありがとうございます。
         ポチポチッとよろしくお願いします。
       にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
        にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ゆず

初めて見るお花です
不思議ですね
葉と込みでお花のようにみえるのですね
カラーのようです
by ゆず (2014-07-02 21:50) 

ちびそら

ウチのか~ちゃん・・・昨日仕事場で同僚に「今日はハンゲショウだねっ」・・と言ったら、「えっ、ワタシ・・化粧全部してきたんですけど・・」と、返ってきたそうです(笑)

by ちびそら (2014-07-03 09:38) 

コナッチ

半夏生涼やかでいいですね
タコの日は知りませんでした
暑くて、化粧もせずスッピンな日々ですわ(^^;;
by コナッチ (2014-07-04 22:45) 

karlmama

☆ゆずさま
  暦と一緒の名前なので最近知りました。
  神戸でも見られたので ラッキーでした。
  お花自体は地味めですが ゆずさんの言われる通り
  葉っぱの白が効いています。
by karlmama (2014-07-06 00:23) 

karlmama

☆ちびそらさま
  うはははははははははは
  そのボケ 大阪の吉本でばっちり通じますよ〜。
  楽しい職場ですね〜。
by karlmama (2014-07-06 00:25) 

karlmama

☆コナッチさま
  コナッチさんのスッピンなお顔
  ぜひとも 拝見したいものです〜。
  でもね 日焼け対策だけは忘れずにね。
by karlmama (2014-07-06 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舞洲百合園紫陽花ちょっぴり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。