SSブログ

おやつはどちら? [食べ物]

用事で 久しぶりに明石の街をうろうろしました。

懐かしい魚の棚
DSC00264.JPG
今でも 早春のイカナゴの時期と
年末のお正月準備の時期は話題に
登ります。

普段は 普通の市場の感じかな。

子どもの頃 karlmamaは 魚屋さんの店先に
並べられた木箱から脱走する大きなタコを見る
のが好きでした。すると、脱走に気づいたお店
の人がひょいって金具のついた棒でひっかけて
御用にするのを あああ残念ってタコさんに
同情したりして、母が他のお店にまわっている間 
飽きずに眺めていたものです。
懐かしいわーっとしみじみ・・


活きのいいきれいな太刀魚があったけれど この後行くところがあったので 買えずに ちょっと残念。



結局 おやつの 和菓子を 人丸堂で 買ってきました。
むっちゃ ローカルな話題ですね、すみません。

まずは 笹餅
   DSC00281.JPG
      笹のかおりに包まれて お餅も柔らか 中は粒あん

そして 夏の定番水菓子 くずもち
   DSC00275.JPG
      桜の葉っぱの香りも効いて さわやかな涼感

 どちらも ぺろりと 食べちゃいました。皆さんはどちらがお好みですか?
 今日から9月だけど まだまだ こんなお菓子が いいですね。
   

 おまけ 穴蔵ドッグ ただいま冬眠中?いや 夏眠中[眠い(睡眠)] 目開いてるやん。
      DSC09958.JPG
           失礼しました。やれやれ はやく 涼しくなってほしいね。

                  人気ブログランキングへ
                     ポチッと応援お願いします。

                                              

                                                          

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

ぴんぶー

明石・・・実家にいたころはよく行きました。
先日「明植堂」のお菓子をいただいておいしかったので
「子もちたこ最中」を買いに行きたいなぁと思ってたんです。次回行かれる時お声かけください(笑)
by ぴんぶー (2010-09-01 21:09) 

silver4

ご訪問ありがとうございました(^o^)
マッサージチェアー?が気になる肩こりの私です。
by silver4 (2010-09-02 11:25) 

karlmama

☆ぴんぶーさま
  おまかせあれ〜子もちたこ最中ですね。
  karlmamaも最近その最中の存在と美味しさ
  を知りました。いつも美味しいものを求めて
  いきましょうね。ダイエットはおいといて。
  
by karlmama (2010-09-02 18:04) 

karlmama

☆silver4さま
  こちらこそありがとうございます。
  あはは ずいぶん古くなったチェアですが
  karlmamaも肩こりさんなので助かります。
  誰かがこのチェアに座ると必ずカールが
  やってきてこの穴蔵に入ってきます。
  これからもよろしく〜〜〜♫
by karlmama (2010-09-02 18:08) 

akihiro-s

長崎市の浜市アーケード街(実は国道)と
そっくりで見入ってしまいました(笑)
by akihiro-s (2010-09-02 19:00) 

karlmama

☆akihiro-sさま
  浜市アーケード早速ググってみました。
  そう言われれば似ていますね。でも
  浜市のようにアーケード内に銀行やマクド
  ナルドはさすがにありません。
  魚の棚には タコやら鯛を売るお魚屋サン
  やら たこ焼き屋さんやら がメインです。
  でもどちらも 懐かしいほっとする雰囲気は
  共通ですね。
by karlmama (2010-09-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はるばると大阪へ、準備ok? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。