SSブログ

今年ももう半分 [食べ物]

早いもので 今年も 半分終わってしまいました。
色々とあった上半期だったけれど 何とか乗り越え 後半に突入です。

そして今日は 7月1日、 お朔日(おついたち)です。
そうです! またもや お朔日餅を いただきました。

  じゃん[exclamation×2]

     DSC08024.JPG
7月の お朔日餅は 竹流し といって 水ようかんです。

DSC08025.JPG
 
 細い 竹の中に 水ようかんが 入っています。

 筒の底を 針で穴を3カ所ほどあけて

 とんとん とんとん と たたくと

 にょ〜〜〜っと 出てきました。

 あの 赤福餅の あんこの 水ようかん。









今日のような蒸し暑い夏のお昼下がりに ぴったりな水菓子でした。
いつも ありがとうございます。 ごちそうさま [わーい(嬉しい顔)]



      応援のポチッと↓ に感謝します。励みになります。[るんるん]
        人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

そらまめ

うー・・・ようかん食べたい・・・
昨日のカールくんのあみぐるみも
めっちゃかわいいですね~!!
mame-nyan*を超えてます・・・
昨日はうずらに応援コメントありがとうございます。
まだよくはないですが見守ろうと思います。
ちなみにうずらももうすぐ3歳(人間では28歳らしい・・・)の
赤ちゃん言葉を使うおっさんです(笑)
by そらまめ (2010-07-02 09:15) 

karlmama

コメントありがとうございます
>そらまめさま
  うんうん 水ようかん最高!!!
  うずらちゃん 原因わかってひとまず
  安心ですね。あとは 無事出てくれる
  のをひたすら待つのみですね。
  カールは生後10ヶ月の頃 台所で使う
  スポンジを飲み込み 開腹手術しました
  。飲み込んだ現場を見ていたからスポン
  ジとわかって早い処置ができましたが。
  それでも 手術だから結局は痛い思いを
  させてしまったんです。台所の流しを覗
  き込んで いたずらできてしまうんです
  よ、バーニーズって子はね。それはとも
  かく うずらちゃんが はやくたくさん
  のウンピと一緒に ブツ が出せるよう
  お祈りしています、お大事にね♡
by karlmama (2010-07-02 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お疲れさま京都へ行っても? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。