SSブログ

パウンドケーキ [食べ物]

昨日とはうってかわって 梅雨らしく 降りましたね。

ぼや〜〜っとしてたら あかん[パンチ]っと 自ら 気合いを入れて 作ってみました。
パウンドケーキ[exclamation×2] 我が家では バターケーキとも言いますが。

DSC07411.JPG
材料は ホットケーキの素 200g
    グラニュー糖    88g
    バター      100g
    卵         3個
    ミックスフルーツラム酒漬 適当

思い立ったらすぐ作れるホットケーキの素!
小麦粉を計る手間がひとつ減るので 重宝してます。

グラニュー糖88gは ビスコッティも同じ分量なので
暇な時に たくさん計って袋に入れています。
 
レシピ本には 砂糖100gと書いてあっても
少ない方がいいかなという気持ち分だけ
ひいて 88gにしています。
88という数字も好きだし。[わーい(嬉しい顔)] 意味ないか [わーい(嬉しい顔)]
計量の手間無し お手軽おやつです。


 テーブルフォト風に アレンジ[るんるん]

       DSC07422.JPG

  ミックスフルーツが生地の底に沈んじゃった。ありゃりゃ。
  生地に入れる前に 確か粉をまぶしておけば うまく混ざって焼けたのかも。
  ま 見た目よりも 美味しければ よし ということで。     
   
  皆さまの応援ポチッと↓ に感謝します[ぴかぴか(新しい)]
   人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

そらまめ

うーおいしそう~。
ホットケーキミックスっていいですよね~。
よく炊飯器でケーキ作りました。
今日はご応募ありがとうございました。
カールくんのお手手に首輪ってのも
見たい気がしましたが(笑)
抽選まで少々お待ちください~。
by そらまめ (2010-06-16 19:10) 

karlmama

コメントありがとうございます
>そらまめさま
  きちんとケーキを作るよりも
  手をぬくことばかり考えています。
  だからホットケーキミックスは超便利
  編みぐるみちゃんの競争率は高いです
  ね。でもわくわくするっていいですね
  よろしくね♡
by karlmama (2010-06-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いアジサイ継続は力なり  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。