SSブログ

野菜2種 [食べ物]

たまたま 産地直送市場 めぐ○の郷に寄ったので 色々野菜を 購入しました。

 しいたけ 
DSC07365.JPG
 袋にたくさん入って 180円
 思わず 2袋買っちゃいました。
 さっそく 1袋分だけ[晴れ] 天日干しに。
 干したしいたけの方が ビタミンDが
 多くなるとか何とか聞いたことがあるので
 ベランダにおきました。
 真偽のほどは わかりませんが、
 干しておくと 保存がきくことは確か。
 
 明日から 雨の予報
 今日一日だけの 天日干しでは
 干ししいたけは できないよね。[ふらふら]







 とうもろこし
DSC07373.JPG
 小さめだけど 一本98円なので 
 買っちゃいました。
 
 この一本一本のひげのようなひもが
 トウモロコシの花のめしべ。
 それぞれが受粉することで めしべから
 つながったひとつずつの粒が 大きくなって
 いくそうです。











この野菜2種は タム9マクロで 撮影しました。
キャー[ちっ(怒った顔)] 難しいですが 頑張ります[exclamation×2]



          ポチッと↓ お願いします。ランキングに参加中
           人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ターボママ

お~、うまそうだ~
またバーベキューしたくなっちゃう♪

キノコ類は調理前に1~2時間、天日干しにすると
ビタミンDの含有量が増加するらしいですよ。
干すと、何でも美味しくなりますよね。
カールくんも、しいたけ、もらえたのかしら?
by ターボママ (2010-06-12 23:24) 

karlmama

コメントありがとうございます
>ターボママさま
  バーベキュー大好きターボ一家!
  アンケートではお肉で答えましたよ。
  しいたけはかぼちゃと人参キャベツと
  一緒にスープにしてカールのごはんに
  かけました。
  うまうまぱくぱく 食べていましたよ。
  ターボ君やチャッピーちゃんは
  焼きしいたけですか?

by karlmama (2010-06-13 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。