SSブログ

Happyな お朔日 [食べ物]

今日から6月が始まりました。先月はGWあたりは[晴れ]夏の陽気だったため
いつもはのんびり派のkarlmama一家も 一気に衣替え。

ところがギッチョンチョン[がく~(落胆した顔)] 例年にない 寒の戻り? 月末には家族全員 
風邪ひきリレーとなりました。

そんな5月も 終わり 心機一転 6月です。
karlmama張り切って 外回りのお掃除をしていると 何やら 郵便受けに
入っています。朝刊は取り入れたし、〒には早いし、すると・・・

カールに すばらしいプレゼント[プレゼント]
DSC06883.JPG
ピー&千華ちゃんママありがとう!
 にんじんせんべい
 じゃこ入り小麦せんべい
 じゃこせんべい

ヘルシーなおやつセットです。












DSC06933.JPG
お上品に? バリバリっといただきました。

にんじんせんべい [黒ハート]のかたちでかわいいよ。

ごちそうさま[黒ハート]














そして お朔日といえば 今月も 近所の親切な方からお朔日餅をいただきました。
DSC06926.JPG
 
 赤○餅が 朔日(ついたち)だけ販売するお餅です。
 
 6月は 麦手餅
  ついていた説明では
  「6月は 麦秋(ばくしゅう)とよばれ、麦刈り
   田植えで猫の手も借りたい季節。そして,
   田植えのおわった日、農家では応援の人々に
   祝餅をふるまい、麦で賃料をはらいました。
   これが麦手餅です。」

 なるほど。

 熱ーい麦茶と一緒にいただきました。





素敵なプレゼント ありがとうございました。
6月も 頑張ります[手(チョキ)]


   あたたかいポチ↓っとに 感謝[ぴかぴか(新しい)]ランキングに参加中。
   人気ブログランキングへ  
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

NO NAME

カール王子に喜んで頂けたみたいで、よかった❤
ところで、今月のお朔日餅の“麦手餅”、とっても上品な甘さで、“まいう~ッ!!❤”だったネ!
毎月、朔日が楽しみだにょ~ん(=^・^=)



by NO NAME (2010-06-01 22:27) 

ピー&千華

ハーイ!! ツイマテ~ン(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
NO NAMEのコメントは、ピー&千華でした。
<m(__)m>
by ピー&千華 (2010-06-01 22:33) 

そらまめ

昨日はすご~い久しぶりでびっくりでした♪
レンズ、決まりましたか・・・?
お写真、楽しみにしてますね~。
そして、カール王子とのご来訪、
お待ちしてます♪
by そらまめ (2010-06-02 16:11) 

karlmama

コメントありがとうございます
>ピー&千華ちゃんママさま
  おいしいおやつのお土産ありがとう
  ございました。カール大満足です。
  歯ごたえもあるしヘルシーだし♡
  おやつをもらうためにカール必死の
  形相で 芸をしまくっております。
  朔日餅楽しみですが、いいのかなあ。
>そらまめさま
  長年のブランクなんか飛び越え
  私達 ティーンでしたね(爆笑)
  ご両親も全くお変わりなく何より。
  レンズはたぶん90にカタマってきま
  した。また教えて下さいね。
by karlmama (2010-06-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新緑の候ボール遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。