SSブログ

九州旅行④熊本から福岡へ [お出かけ]

阿蘇から熊本へ

車中からでしたが 熊本城周辺を見学


地震の爪痕が残り修復工事が続いています。


     IMG_9032.jpeg  

              iPhone で       たぶん天守閣  


     崩れてしまった石垣の石も 順番に並べられ元の位置に戻されるようですが


     本当に気の遠くなるような作業が山ほどあることでしょうね。



さて また ドライブ続きます。



福岡県に戻って来ました。


ここは福岡県福津市 宮地嶽神社にやってきました。


        DSC02228.jpeg

      神社から参道の先にある相島に夕日が沈み光り輝く道となる「光の道」で


      有名ですね。



      1年のうち 2月と10月だけ出会える感動的な光景とは これ[バッド(下向き矢印)]


     IMG_9040.jpeg

           ちょうど参道にあったポスターをiPhoneで[カメラ]



       10月からひと月経っているので しかたありませんね〜。



      DSC02222.jpeg

         七五三のお詣りの可愛いちびっこちゃん達



     DSC02229.JPG

     時期は違うけれど ここに来れてよかったです。



     そして 

    IMG_9047.jpeg

    ここに来たら 松ケ枝餅〜〜〜


  宮地嶽神社の社紋•三階松から拝借して お餅には松の焼印が押されているそうです。


  karlmama松の印を未確認のまま 熱々焼きたての松ケ枝餅 白とよもぎを


  ふた〜つペロリといただきました。




           
           人気ブログランキング

            いつも応援ありがとうございます。

            ポチポチッとよろしくお願いします。

           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。