SSブログ

九州旅行① 長者原から池山水源へ [お出かけ]

新門司港に到着 北九州JR下曾根駅で兄と合流 兄の運転で楽チン旅行の始まりです。


大分県別府から阿蘇山を目指します。


DSC02106.jpeg

  長者原って書いて ちょうじゃばる って読むそうです。



DSC02109.jpeg

      白いススキの穂の野原の向こうに 九重連山が見えます。


秋晴れのもと やまなみハイウェイをスイスイ走りますよ〜。


DSC02112.JPG

    おおおおお 阿蘇五岳が遠くに確認できます。



途中 やってきたのが池山水源 です。


     DSC02115.jpeg

     環境省の名水100選にも選ばれている恒温13.5℃、毎分30トンという

     豊富な湧水を誇っています。   


     一帯は樹齢200年以上と言われる巨木や樹木に囲まれ ちょうど紅葉が

     見頃になってきたようですね。


DSC02136.jpeg

    ちょっとピンボケですが これ水面です。 澄んだお水の底まで

    くっきり・・・


     ここに現れたのは


DSC02118.jpeg

    可愛い二頭のヤギさん


    たぶん この周辺の草取り部隊[わーい(嬉しい顔)]と思われます。



DSC02126.jpeg

      むしゃむしゃ むしゃむしゃ



     DSC02128.jpeg

      もみじの向こうで しっかりお務めご苦労様です。


DSC02140.jpeg

    澄んだお水 色づき始めた紅葉 そして可愛いヤギさんたち


    ほっこり気分を味わえた池山水源でした。


    ここからいよいよ 阿蘇山に向かいます。





             

            
           人気ブログランキング

       いつも応援ありがとうございます。

       ポチポチッとよろしくお願いします。

          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
           にほんブログ村

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。