SSブログ

タイヤは大事 [お出かけ]

さあ F1日本グランプリ決勝10月7日です。


オープニングラップ中のトロロッソ ホンダの2台


DSC01585.jpeg


      Q3進出車は 予選時のタイヤを使用しなければ


      いけませんが スーパーソフトタイヤはまだツルツルぴかぴか[ぴかぴか(新しい)]



スタートです。

DSC01597 2.jpeg

    緊張の一瞬です。 ポールポジションのハミルトンを先頭に20台のマシンが


    綺麗にスタートしました。



   鈴鹿サーキットを53周もするので 途中タイヤを交換することになりますが


   その交換のタイミングや 指定されたタイヤの種類の中からの選択によって


   レースの内容が変わってきます。タイヤ戦略というそうです。



そんな中 karlmamaは 二人を応援しながら[カメラ]


DSC01651.JPG


     no.10のガスリー   タイヤ交換後は 黄色なのでソフトタイヤ



DSC01639.JPG

        no.28 ハートレー 後ろからマクラーレンのアロンソが〜〜〜



     よ〜く見ると タイヤの表面にブリスターと言われる黒い線ができています。


     この線は タイヤの傷のようなもので これができてくると


     バーストしないようにドライバーは労わりながら走らないといけません。



     結局 前日の素晴らしい予選結果から ポイント獲得を期待していましたが


     ガスリー11位 ハートレー13位という結果。。。 


     あ。アロンソには抜かれませんでしたけど[パンチ][パンチ][パンチ]



     何度も観戦していると karlmamaなりに少しずつ勉強になって


     ますます楽しくなります。



     えと このタイヤのブリスターというのは


     タイヤの温度が上昇し過ぎて内部が沸騰、タイヤ表面が膨れ上がったり


     気泡ができたりすること。オーバーヒート状態のこと。


   ブリスターってblister  これはなんと 日本語で まめ(肉刺)のことなんですねー。


     karlmamaは 暑い日に歩くと足に肉刺(まめ)ができやすい体質


     つまり まめ族なんですが  タイヤにもまめができるんだ〜〜〜って


     ちょっと気付いてしまいました。 まめができたら痛くて痛くて


     歩けないし ましてや走るなんて〜無理[exclamation&question]



     karlmamaはまめ族  blister族 とも言う[もうやだ~(悲しい顔)]


     今週末は アメリカGP  ポイント獲得できるよう 引き続き応援します[パンチ][るんるん][ぴかぴか(新しい)]


 





      

           
          人気ブログランキング

       いつも応援ありがとうございます。

       ポチポチッとよろしくお願いします。

         にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
          にほんブログ村

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

*ピカチュウ*

肉刺(まめ)は困ったものですね。
気をつけましょうね♪

by *ピカチュウ* (2018-10-16 07:49) 

そらまめ

blister族そらまめでーす♪
↑、今のとこ、マメ族限定コメントですね(爆)

by そらまめ (2018-10-16 08:52) 

karlmama

⭐️*ピカチュウ*さま
  ほんまに困ったもんです。
  足の裏を冷やすとか ソックスは頻繁に交換とか
  色々試みていますが こればっかりは とほほです。
by karlmama (2018-10-20 16:20) 

karlmama

⭐️そらまめさま
  地球温暖化ってやつで
  どんどんまめ出没可能期間がのびているう〜〜〜〜
  って思います。涙
  blister族 バンザーイ!!! ヤケクソッ
by karlmama (2018-10-20 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流し撮りコスモスの丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。