SSブログ

カメラ目線 [いきもの]

酷暑続いています。


karlmama家には 柑橘系の木が6本ありますが 


その葉っぱに寄生?しているミカンコナジラミっていう虫と


一年中格闘しています。 だから毎朝毎夕 一枚一枚ミカンの葉っぱの裏側を


めくっては ガムテープでミカンコナジラミの卵をネチネチ取っています。


たまに見つけるアブラムシもガムテープの餌食となりますが、


アゲハの卵と幼虫は「免除」されます。[わーい(嬉しい顔)]




とっても大変な作業と言われますが、 これ結構karlmama的には はまっていて


雑草抜きとよく似た 無心になれる的感覚なんでしょうね〜。




それで いつものように ガムテープでネチネチ退治していると


ミカンの木に先日写したチビのカマキリを発見 大急ぎで[カメラ]


ちょっと大きくなっていましたよ。


      DSC01267.jpg

      ほらねっ  こっち向いてくれました。




      DSC01269.jpg

      ピンボケていて申し訳ありませんが


      向こう向いて左側のカマをナメナメしています。 でも


      ちゃんと カメラ目線なんです。




DSC01280.jpg

    うひゃっ あっち向いていても 目の玉の後ろ側で カメラ目線です〜〜〜[がく~(落胆した顔)]


    どこから見ていても カマキリがこちらを見つめているように感じます。


    嬉しいような こわいような・・・



    それで 調べてみました。


    カマキリの目はこの2つの複眼と 左右の目の間に3つの単眼があります。


    3つの単眼は光の明るさを感じるだけの器官。


    そして 複眼は細長い筒状の望遠鏡を束ねているような形で、その筒を真上から


    ぴったり見た時に目の奥(筒の底)が見えた状態で暗く黒く見えるのだそうです。


    カメラ目線の黒い点を 偽瞳孔 と呼ばれます。



    それでか〜〜〜〜〜、っと納得。


    カマキリ苦手な方〜 ごめんなさいね〜〜〜。


    

    今度は 3つの単眼[カメラ]撮ってみたいです。 


    え?[耳] もういらんから〜〜って?[耳] [るんるん][るんるん][るんるん]



        
       人気ブログランキング

       いつも応援ありがとうございます。

       ポチポチッとよろしくお願いします。

       にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
        にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

kazumin

ちびカマキリ~♪
虫は嫌いですがカマキリは平気です!
昔、カマキリの卵採ってきてワラワラ出てきて親に怒られた事あります(笑)
ほーよく見ると目凄いんですね!
知りませんでした!
by kazumin (2018-07-23 06:40) 

ちびそら

虫は全部平気なので心配御無用(笑)
危険なもの以外は何でも素手で捕まえちゃうから^^
今年もゴキブリ、結構捕まえたよ^^
一家に一人、便利な存在(笑)
何か虫がいるとすぐ呼ばれます^^

カマキリの子供はすごく小さいのに同じ形しているから、かわいいよね♪
by ちびそら (2018-07-23 15:26) 

karlmama

⭐️kazuminさま
  生まれたてのわらわらカマキリの赤ちゃん
  かわいいですよね〜〜〜
  お家の中だったら ちょっと困るけど 笑!
  
by karlmama (2018-07-27 14:24) 

karlmama

⭐️ちびそらさま
  でた〜〜〜素手ゴキ〜〜〜〜〜!!!
  ほんと 助かる存在!!!
  でも 手の中であのトゲトゲの足でガサゴソされたら
  って想像するとうっきゃ〜って思います。
  
  可愛いカマキリちゃん また見つけたら投稿しますね。
  
by karlmama (2018-07-27 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。