SSブログ

シュトーレン [食べ物]

クリスマスと言えば〜 

シュトーレン

神戸にある有名なパン屋さんで売っているお高いシュトーレンは

甘すぎたり 重すぎたりと karlmama的にはちょっとパスしたいものばかり。


20年以上前にパン教室で教えてもらったシュトーレンを毎年作っています。

IMG_5183.JPG
      ふえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜膨れたわ〜〜〜〜〜〜〜。。。

  強力粉400グラムとその他色々で 二つ分できますよ。

  焼きあがったら 熱々の表面に溶かしバターとブランデーをジュワジュワ〜〜っと

  塗ります。冷めたらその上から 今回はマーマレードでコーティング。


     DSC01900.JPG
     外側には粉糖を雪のようにふりかけますが

     糖分も気になるお年頃?なので 今回はパス。


     もうちょっと寄ってみて[カメラ]

     DSC01887.JPG
         食感は パネトーネ風かもしれません。

      お店に並ぶシュトーレンもパネトーネも ちょっとお高いので[ふらふら]

      我が家は 手作りで雰囲気だけ[わーい(嬉しい顔)]楽しんでいます。



           
           人気ブログランキングへ
           いつも応援ありがとうございます。
           ポチポチッとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぴんぶー

今年はいただき損ねました[涙]くくくっ
快復するど~[ダッシュ(走り出すさま)]
by ぴんぶー (2016-12-22 22:10) 

pochikun

シュトーレンを手作りされてるのね~、凄い!
美味しそうね♪
私はパネトーネの方が馴染み深いかなぁ。

by pochikun (2016-12-23 09:10) 

karlmama

⭐️ぴんぶーさま
  本当に残念無念〜。
  大変だったけれど後は日にち薬ですね。
  来年もよろしくねっ!!!
by karlmama (2016-12-24 01:21) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  シュトーレンもどきですが。。。
  味も食感もパネトーネ風かもです。
  材料全部始めに入れちゃうので 
  フルーツ粉々になっちゃったけど。苦笑
by karlmama (2016-12-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メリークリスマスMerry Christmas 2016 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。