SSブログ

トマトの産毛の話 [植物]

「花より実」の我が家 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

 トマトの花が咲き始めました。

DSC08831.JPG
              黄色い可愛いお花

       よく見ると 結構毛深い?

       マクロで覗くと 透明の産毛がたくさん生えているのに気づきます。


     DSC08826.JPG

      茎にも葉っぱにも 花のガクにも 産毛だらけ。


      これは一体なんでしょうと 調べてみました。

      まず美味しいトマトとは?  甘いトマトです。

      甘いトマトに育てるためには与える水の量を減らします。

      するとトマトは自らの渇きを自衛するために 水の浸透性を少しでも

      高めるために使うのが 「糖」  つまり

      トマトを甘くするためには 与える水を減らすことが大切なんだそうです。


      与える水の量を減らすと トマトは 大気中の水分を取り込もうと

      自分の体から にょきにょきと毛を伸ばし始めます。

      これが産毛の正体なんだそうですよ〜〜〜〜。


      ってことは〜
       産毛が生える⇨ 水分が足りない⇨ 甘いトマトができる[exclamation]


      キャハハ〜
      karlmama一つ賢くなりました〜〜〜[ひらめき]





          
           人気ブログランキングへ

            いつも応援ありがとうございます。
            ポチポチッとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

pochikun

毛深いって! 笑笑
水を極限まで減らしたら甘いトマトが出来るのは知ってたけれど
それで産毛が伸びるのは知らなかったわ~。 
水を求めての事なのね。 なるほど。
これは期待できますなっ。
by pochikun (2016-06-18 07:40) 

karlmama

⭐️pochikunさま
  そうなんです。
  水を下さい〜〜〜〜って毛を伸ばすんだと
  初めて知りました。
  最初 虫除けなのかと思っていましたもの。
  はい 美味しいトマト楽しみです!!!
by karlmama (2016-06-19 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気でね〜隅田の花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。