SSブログ

無事に羽化 [いきもの]

2週間前 家の門扉に アゲハのサナギが くっついているのを発見

黒いアルミの門扉に鮮やかな黄緑のサナギは 目立ちすぎるから
鳥さんに 見つかってしまうかもしれないねって 心配していました。

でも先日の 台風の影響による強い雨風にも耐えてくれて
今朝 
黄緑色一色だったサナギが ほら こんな色になっているのに気づきました。
     DSC02775.JPG
     羽化直前です。
     中が透けて見えます。

     アゲハ特有の黄色と黒の模様が わかりますよね。

     早朝チャリに出かける前に 撮影した一枚です。

  
     チャリから帰ってお庭掃除 水撒き ゴミ出し
     朝の雑用中でも 横目で 羽化の様子を撮ろうとカメラスタンバイで
     待っていました。


     でも
     朝ごはんを食べている間に


     DSC02780.JPG
     出ていました。

     もう羽も 綺麗に伸びています。

     ありゃまっ


DSC02778.JPG
     ナミアゲハです。

     その貴重な羽化の瞬間に立ち会えなかったのは残念だけど

     羽化 っていうアゲハにとって 難しい試練を無事に成功させた

     この子に 大拍手です。


     よかったね。



              
           人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ぽちぽちっとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

ちびそら

こういう瞬間撮るの得意だよねぇ^^♪
前も撮ってなかったっけ??
いろんなブログ見ているからごちゃまぜで違ってたらゴメン^^;
神秘やね~♪
by ちびそら (2015-08-29 22:45) 

karlmama

⭐️ちびそらさま
  トライカラーのわんこ つまりカールを撮って綴るブログが
  ハシビロコウはじめ動物達&昆虫観察ブログに〜。
  あは
  セミの羽化とか かな?
  よく遭遇するので つい 。。。
by karlmama (2015-08-30 13:42) 

グーママ

すごい!蛹から羽化する瞬間見るチャンスってなかなかないけどこうやって羽化したばかりの赤ちゃん蝶を見られただけでも素敵!
by グーママ (2015-08-31 16:45) 

karlmama

⭐️グーママさま
  お家の庭に柑橘系の木が6本あるので
  アゲハがよく産卵のためにやって来ます。
  幼虫のころから観察する機会が多いので
  カール一家はアゲハ大好きになっています。
  好きになると幼虫や蛹の様子などアンテナが働きます。
  っと思います。
by karlmama (2015-09-01 19:07) 

かーか

我が家の羽衣ジャスミンにも
ナニかのイモムシさん2匹居てるんです。
アゲハさんかなぁ?って勝手に思ってます^^
毎日お昼休みに観察してるんですが
今日は逢えてないんです。
もうサナギになってる頃かな~。
by かーか (2015-09-05 22:37) 

karlmama

⭐️かーかさま
  こんばんわん
  羽衣ジャスミンて素敵な植物ですね〜。
  お洒落だわ〜。
  えと 調べてみると 黄緑色の幼虫なら よく似ていますが
  しっぽみたいのがついていませんか?
  たぶん シモフリスズメ(ガ)の幼虫かな?
  ナミアゲハの幼虫の食草は柑橘系の木や山椒の木〜
  キアゲハの幼虫はセリ科 みつばなどです。
   
 

by karlmama (2015-09-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぽとん〜っとハプニング!?あくび ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。