SSブログ

セミの羽化 [いきもの]

のろのろ台風11号は うんざりするほど長時間 止み間もなく

強い強い雨が降り続きました。

ようやく カール地方 今朝になって雨が止んでいました。


お庭に出てみると ネーブルの木に 

     DSC02437.JPG
                セミの 羽化直後に遭遇


     幼虫の体の頭の部分から背中にかけて破れて 体を反って殻から出て
     しっかり つかまりながら羽をのばしていく というセミにとっては
     一番大変な行程が終わったところです。

     karlmamaは この状態の時に発見し 慌ててカメラを出してきて
     撮影したものです。


     DSC02435.JPG
     ひや〜〜〜〜 この美しい爽やかな緑色の羽の色

     一時間ほどで 黒っぽい羽の色に変わってしまいます。


     無事 羽化できて 良かったね。

     いよいよ 2015年の夏が始まりますね。
     たぶん もうすぐ梅雨明け? 



     はい ご心配かけましたkarlmamaの 白内障手術
     翌日眼帯を外してもらった時の あの感動。。。[がく~(落胆した顔)]
     めちゃめちゃキレイにすっきり見えるではありませんか。

     その後 抗生物質の副作用と思われるお腹イタタの為
     三日間倒れこむという アクシデントもありましたが
     手術の傷口も順調に治っているようです。

     今は 手術の方の左目の視力が良すぎることで右目とのアンバランスと
     左目の視野の端の方が湾曲して見える気がして 平衡感覚がへんてこに
     なっています。
     焦らず日にち薬と思って 慣れてくるのを待ちたいと思います。

     
     


            
            人気ブログランキングへ
            いつも応援ありがとうございます。
            ぽちぽちっとよろしくお願いします。
            にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
             にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

たこりん

すっきり見えるようになって、良かったですね(^^♪

慣れるまで、階段とか危険らしいので、
気を付けてくださいね。

抗生物質で腹痛! 私も経験があります。
怖いね~。もう、あの抗生物質は二度と使いたくないです(>_<)
by たこりん (2015-07-19 14:05) 

かーか

わ~><すみません!!
karlmamaさん、大変やった事全然知らんかったです(泣)
無事、成功されてよかったです♪
↓のおっとこまえカール君で白内障表現、ありがとうございます。
あんな感じで見えるんですね。うっとうしいですね。。。
なんか、かーかもお目目の病気ようなりますから
白内障もなるかもかも。。。

平衡感覚おかしいと、気分悪くなりませんか?
無理なさらず、体調バッチシになるまで安静になさって下さいね^^
by かーか (2015-07-20 15:30) 

グーママ

セミの羽化綺麗~
このエメラルド色がたまらなく美しいわよね♪
カールママ毎年羽化に遭遇してない?
私今年も歩いて登ってくるセミとだけ遭遇…羽化のほうがいいな~
by グーママ (2015-07-21 18:47) 

karlmama

⭐️たこりん先生
  白内障手術に関して 先輩の方々は
  口を揃えて 「簡単よ〜」「あっという間に終わってるわよ〜」
  など仰るので 素直な?カールママは たいしたことないだろうと
  思っていました。
  でも実際は 大変でした。 とほほ です。
by karlmama (2015-07-21 18:53) 

karlmama

⭐️かーかさん
  いえいえ 何をおっしゃいますやら〜
  ありがとうございます。
  何十年か先 かーかさんも こんな見え方したら
  白内障ですよ〜。脅かしてごめんなさい〜。
  まあこれは ほとんどの人がなる老化現象ですので
  白髪とか しわ 、しみと一緒。
  ただ 気持ちだけは若いと思っていた自分が
  なっちゃうとは ちょっとショック。(:_;)
  
  
by karlmama (2015-07-21 19:06) 

karlmama

⭐️グーママさん
  セミの羽化 アゲハの羽化 よく遭遇しています。
  虫大好きなので カールママの隠れたアンテナが
  ぴぴぴっと反応するのかもしれません〜なんてっ。
  だいたい早朝に多いように思います。
by karlmama (2015-07-21 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白内障シロツメグサ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。