SSブログ

ロマネスコ [植物]

一体何でしょ?

     DSC08346.JPG
      らせん になった渦巻き


     DSC08350.JPG
      ぐるぐる 渦巻きが たくさん

      まるで 大仏さんの髪の毛みたい


     DSC08359.JPG
      その名も ロマネスコ

     イタリア生まれの アブラナ科の一種 ローマのカリフラワーって呼び名。
     この花蕾(からいって読むそうです) それぞれが幾何学的な配置
     ひとつひとつが規則正しいらせんを描いて円錐を作っています。
     円錐は さらにそれ自体がらせんを描いていて ・・・
     まさに フラクタル形態。
     この配列された蕾や円錐の数はフィボナッチ数に一致するとして
     知られているそうです ってここまで調べたkarlmamaにはさっぱり?????
  
     でも 神様ってすごい って思ってしまう この形。


     お味は ブロッコリーとカリフラワーを足して二で割った感じです。

     ビタミンC含有量は 調べますと〜
      1位 ブロッコリー
      2位 カリフラワー
      3位 ロマネスコ    だそうです。



              
       人気ブログランキングへ

        ほんと のんびり更新になっちゃって
        それでも応援お願いします。
        にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
         にほんブログ村
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

ちびそら

花や葉の色・形・・・
自然の織成す造形は、とても神秘的♪
細かく観察すると、いつも思ってしまいます。
ロマネスコ・・・初めてみたけれど、これも凄いな~・・
フィボナッチ数も不思議だ~^^;
ひまわりも松ぼっくりもそうなんだってさ~・・
う~ん・・ますます神秘的!
by ちびそら (2014-02-06 21:22) 

かーか

初めて知ったお野菜です。
フラクタル形態?フィボナッチ数??何やろかなかーか(~_~;)
マヨネーズつけて食べたら美味しそ~♪
by かーか (2014-02-09 13:03) 

karlmama

☆ちびそらさま
  そういえば 松ぼっくり ヒマワリの種
  うんうん 聞いたことあります。
  よ〜くみてみると 不思議だし それに
  綺麗ですよね。
  うん 神秘的!

by karlmama (2014-02-09 21:29) 

karlmama

☆かーかさま
  いいのいいの 綺麗だし。
  それに 
  美味しいのよ、ほんと 
  かーかさんの言われる通り マヨラーにはたまりません。
by karlmama (2014-02-09 21:31) 

ゆず

勉強になりますo(^o^)o
by ゆず (2014-02-10 03:00) 

karlmama

☆ゆずさま
  ねっお勉強になった?でしょ?
  ???って思ったことを調べてみると楽しいものね。
by karlmama (2014-02-12 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘党おやつ雪だるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。