SSブログ

キアゲハの幼虫 [いきもの]

ムシが苦手な方はスルーして下さいね。

さて 我が家の庭の植木鉢で育てていたパセリに 痩せたキアゲハの終令幼虫が1匹だけ
付いているのを発見。お母さんアゲハも もっと葉っぱの茂ったパセリに産卵したら
いいのに〜。
結局この子だけが 育ったんでしょうね。
蛹になるためにはまだまだ食草が足らないと判断し、捕獲 
家で育てることにしました。

     IMG_1385.jpg
     冷蔵庫にあったセロリの葉っぱを飼育ケースに入れてやりました。

     キアゲハは パセリや人参、そしてセロリ といったセリ科の植物を
     食草としているので 家で観察する時も 楽ですよん。

     ほとんど葉っぱがなくなっていたパセリから 突然こんなに瑞々しいセロリに
     囲まれちゃってキアゲハ幼虫君 ちょっとビックリしたかもしれませんね。


     今日の夕方 コロコロのウンチの後 びちびちウンチをしていたのを確認
     これは お腹を壊したわけではなく 蛹になる準備に入ったサイン。

     もうセロリの葉っぱは食べなくなります。
     そして〜
     
     DSC05030.jpg
     この状態を「前蛹」と書いて ぜんよう と読みます。

     字のとおり 蛹の前 の段階です。
     飼育ケースの裏面に 落ちないように糸を出してくっついていますね。

     今日のところは ここまで。
     しばらくたって この外側の派手な皮を脱ぎ捨てると 蛹 になります。

     ず〜っと前から 思っていたんですが
     この終令幼虫の派手な模様 おなかの横のマークをご覧ください。[バッド(下向き矢印)]

     DSC05036.jpg
      じぇ じぇ じぇ。。。 の J の マークが並んでいますね〜

     J.png
      そう Jリーグのロゴです。

      これって karlmamaの思い込み? かな?

  ちょっと気分を変えての おまけ

    いつのまにか 9月になってます。
    ミスド (関西ではミスタードーナッツのことを略して)の新製品

       DSC05027.JPG
      秋 の季節にピッタリのマロンドーナッツ、

      この美味しそうな箱の中には

       DSC05028.JPG
       マロンペーストたっぷりのドーナッツが入っていましたよ〜。

       ちなみに karlmamaおススメは 右側の焼き栗ドーナッツの
       マロンチョコデコです。

       もう美味しくて美味しくて〜

       朝チャリ頑張らなくっちゃ ね。
       
            
           人気ブログランキングへ

             いつも応援ありがとうございます。
             ポチポチッとよろしくお願いします。
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
            にほんブログ村
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

ぴん

立派な蝶になるんだよ~
ミスド・・・いかなくちゃ!
by ぴん (2013-09-02 21:57) 

ちびそら

あ、師匠のところにも居てはるんですね(笑)
ウチの・・イタリアンパセリを丸坊主に食べつくした後、どこかへ移動していったみたいでした^^;
捕獲しておけば見届けられそうですね~
今後が楽しみでやす♪
by ちびそら (2013-09-02 23:49) 

コナッチ

本物は苦手ですが、写真でみるとほんと綺麗です〜
何!!ミスド
秋スイーツ行脚の始まりですね
行ってきまーす^_^
by コナッチ (2013-09-03 00:03) 

グーママ

おはようございます♪
可愛い~鮮やかな模様だとばかり思ってたけどさすがカールママ!
お腹のところは模様が違ってJリーグマークに見えるとの観察力素晴らしい~
私子供時代キャベツ畑でモンシロチョウの幼虫とってきて育てて蝶になるのを観察してました。感動ものですよね♪
不思議でたまらなくってジーッと毎日見てた頃を想い出しました。
青虫は今は触れないけど怖くは無いです。私が嫌いなのは足がいっぱいあるザワザワと歩く虫!夢には出てこなかったので爽やかな朝を迎えられました♪
by グーママ (2013-09-03 05:51) 

karlmama

☆ぴんさま
  ホント ちゃ〜んと綺麗な羽化してほしいものです。
  ここまで順調だったからね〜。
  是非 行って買って食べて下さい!!
by karlmama (2013-09-08 09:59) 

karlmama

☆ちびそらさま
  ありゃいつの間にか師匠になってますやん。
  何処かへ行っちゃうのは食草探しか?蛹になるために
  ぶら下がる場所探しに出かけたか?
  捕獲すると観察しやすくなりますよ。
  Gokiよりも優しくつまんでね〜。
by karlmama (2013-09-08 10:03) 

karlmama

☆コナッチさま
  大雨続きでやっとクーラーから解放されました。
  そして秋、あったかいお茶が嬉しい季節、
  お茶 とくれば お菓子ですものね。
  ミスド 行って来て下さいね〜。
by karlmama (2013-09-08 10:05) 

karlmama

☆グーママさま
  カールママは子どものころより今の方がムシ好きです。
  大人になってからだから まだまだ初心者?です。
  でもね、あしがやたら多い ム〜さんや、ゲジさんや
  ゴキさん 蚊〜さんなどは 必ずやっつける非情なおばちゃんに
  変わります。
by karlmama (2013-09-08 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夕焼けの公園にゃんずのおうち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。