SSブログ

セミの羽化 [いきもの]

関東地方では 涼しいと ニュースなどで聞きますが、
カール地方 高湿度で むわわわわ〜っと 暑いです。

    DSC08312.JPG

    家電ソムリエカール 扇風機の前や後ろに 居座っています。


    さて 夕べ セミの羽化に遭遇しました。

    DSC08703.JPG
     場所は 我家門扉近く インターホンの斜め上です。

     こんな事珍しいし 大好きなkarlmama慌ててカメラ持ち出し観察。

     以下 虫さん画像 続きます。 苦手な方はスルーして下さいね。



    DSC08683.JPG
    幼虫の背中の部分を モギッと破って出てきました。


    DSC08662.JPG
    殻を破った直後 逆さまになります。


    DSC08670.JPG
    反りくりかえった体。 羽はまだ縮こまっていて天使の羽みたい。


    DSC08671.JPG
    この姿勢のまま 羽をのばしていきます。


    羽が伸びたところで 逆さま状態から腹の部分を殻から完全に出し

    頭を上にして脚で殻につかまります。失敗して下に落ちると

    まだ乾ききっていない羽が傷つき飛べなくなるのです。


    この時に落ちてしまわないかドキドキします。

    成功〜[exclamation×2]


    DSC08687.JPG
    綺麗な 黄緑色の透き通った羽 この時でしか見られない色です。


    DSC08711.jpg
    羽の形が シャープに整いましたね。

    観察はここまで。

    今朝 抜け殻だけ残っていました。

    無事に飛び立てたんでしょうね。 

    素敵なパートナー見つけて命を繋げていってほしいですね。


    暑いし蒸すし 蚊とも闘いながらの汗だくの観察でした。

    
          
       いつも応援ありがとうございます。
       ポチポチッとよろしくお願いします。
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
       にほんブログ村
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

かーか

わ~初めて見ました!!
貴重なお写真ありがと~ございます^^
なんか感動~❤
生まれたての羽のきれいなお色。
天使の羽はホントにカワイイし!!

カール君、暑いね~^^;
我が家も節電頑張ってたけど、もう挫折しました~(>_<)
by かーか (2012-07-21 20:38) 

ゆず

素晴らしいセミ誕生の記録ですね
影像も綺麗で説明もわかりやすく勉強になりまさした(*^▽^)/
by ゆず (2012-07-21 23:29) 

ちびそら

すご~い♪ 貴重な体験だったね~・・なかなか見れるもんじゃないよね^^ 自分も見てみたい♪ 殻から抜け出るのに何分ぐらいかかるんでしょうか?

今日も涼しいよ♪ ってか、体が慣れていないので寒いっ!^^;
今、ファンヒータつけて暖房して書いてます^^;(笑)
by ちびそら (2012-07-22 10:29) 

コナッチ

生まれて初めて見ましたよ〜
貴重な画像有り難うございます
なんて綺麗な羽の色!!!感動!!!o(^▽^)o
by コナッチ (2012-07-22 11:05) 

ここまま

関東地方はとても涼しい週末でした
というか、寒いくらいで長袖です。

セミさん
見事な反りっぷりですね
落ちずに無事羽化できて
よかった~♡
一度見てみたい
と思ってるのですが
中々見られない貴重なシーンですね。
by ここまま (2012-07-22 19:49) 

karlmama

☆かーかさま
  我家でも5年くらい前から地中で セミの幼虫が暮らしているよう
  です。ちょうど 夜の9時頃 カールの夜散歩から
  帰ってきた時に気づいたんですよ。
  この黄緑色がとても神秘的ですね。
by karlmama (2012-07-22 20:02) 

karlmama

☆ゆずさま
  今回はいいタイミングだったようです。
  懐中電灯持ってパチパチ撮りました。
  何とか撮れていたので嬉しくて・・・
by karlmama (2012-07-22 20:04) 

karlmama

☆ちびそらさま
  背中の皮を破いてから 羽が伸びきるまで1時間ちょっとくらい
  でしょうか。でもその前に地面から穴をあけて出てきて
  羽化の場所まで登ってくるのですからあの体の大きさからして 
  重労働だと思います。
  それにしても 今 ファンヒーター とは??? 変ですね。
by karlmama (2012-07-22 20:11) 

karlmama

☆コナッチさま
  ねえ〜 茶色っぽい地味なセミ君も この羽化直後だけは
  神秘的な黄緑色に輝くんですよ〜。
  この色が大好きで karlmama夜でも目をぎょろつかせて
  歩いています けけけ。
by karlmama (2012-07-22 20:14) 

karlmama

☆ここままさま
  関西は週末は蒸し暑くて へとへとでした。
  日曜日夕方になって 少し涼しくなってきましたよ。
  セミさん 見事なイナバウアーですよね。
  でも無事に羽が伸びたのでやれやれです。
  小さな体で 一所懸命頑張っている姿を見ると
  応援したくなるカールママです。
by karlmama (2012-07-22 20:20) 

mamii

蝉の羽化の観察写真、お見事ですね。
by mamii (2012-07-23 16:49) 

karlmama

☆mamiiさま
  たまたま出合ったので いい記録になりました。
  今頃は元気にしているかな?って思ってしまいます。
by karlmama (2012-07-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。