SSブログ

立冬 [食べ物]

今日 11月8日は 立冬です。

昨日の午後当たりから気温が下がり始め カール地方も

ようやく 秋らしくなってきました。

立冬の日の ニュースから

   京都では 千枚漬けの漬け込み作業が本格的になった   とか
   冬の節電対策の一つとして、しょうがの売れ行きが好調  とか・・・

ありましたが。

karlmama一家の 立冬の甘味と言えば  これ[バッド(下向き矢印)]

      DSC04830.JPG
     じゃん[exclamation]   御座候(ござそうろう)の 回転焼きです。

     もともと 姫路で有名な回転焼き、神戸の百貨店でも購入可能な定番。

     寒くなってくると お買い物帰りのおばちゃんたちが行列を作って

     お土産に買って帰ります。これも関西の冬の風物詩かも。

     できたてぬくぬくを ほふほふ食べるのもよし。

     冷めたら オーブントースターで焼くと表面はカリッとして中のあんこは

     熱々〜。何と言っても一個80円というのが 魅力です〜。


      DSC04833.JPG
     karlmama ペロッと2個も。さすがにお腹パンパン[爆弾]


      DSC06183.JPG
           「ください[exclamation×2]


            だめ。


      人気ブログランキングへ
                  いつも応援ありがとうございます。
           よろしかったらポチポチッとお願いします。
      にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ
        にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 8

kazumin

こんばんは☆彡
関西では・・・回転焼きって言うんですね!!
関東では「今川焼き」って言いますよ!
寒くなってくると美味しいですよね~♪
我が家の近くは今川焼より、鯛焼き屋の方が多いです!
by kazumin (2011-11-09 00:24) 

そらまめ

北海道ではおやきです(笑)
これ、うずらが好きなのです~。
和菓子派うずら♪
by そらまめ (2011-11-09 08:57) 

美美

回転焼きって言うんですね~
こちらでは、今川焼きとか大判焼きっていいます♪
あ~食べたくなっちゃった!
カールくんは食べれないね。
違うものもらったかな^^*
by 美美 (2011-11-09 20:13) 

karlmama

☆kazuminさま
  そうそう今川焼って言うんだ〜。
  太鼓饅頭と言う年配の方もいらっしゃいます。
  タイ焼きも懐かしいですね。
  あたたかい甘い食べ物が欲しい季節到来ですね。
by karlmama (2011-11-09 20:17) 

karlmama

☆そらまめさま
  おやき ですか。
  所変われば名前も変わるんですね。
  それにしても うずらちゃん 和菓子派とは しぶい!
by karlmama (2011-11-09 20:23) 

karlmama

☆美美さま
  でしょでしょ、ちょっと気温が下がると
  熱いあんこが食べたくなります。
  それも ちょっと小腹が空いた時に、ね。
  カールは 端のカリカリの所をちょびっとだけ
  もらいましたよ。
by karlmama (2011-11-09 20:25) 

夢旅人

「だめっ!!」は、ないよね~。
僕にも頂戴!!
by 夢旅人 (2011-11-10 14:43) 

karlmama

☆夢旅人さま
  ちょっと気温が下がると ほっとするお茶タイムが
  楽しみになってきますね。夢旅人さんも甘党ですね。
by karlmama (2011-11-10 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと 秋鼻ピン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。